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【インタビュー】内野聖陽が演じる役は、なぜこんなにも魅力的なのか? 大事なのは、リスペクトと「自由であること」

映画.com / 2024年11月23日 12時0分

 けれども、生身の役者が演じる場合、内野聖陽という個人の人間性や生き方など全てをひっくるめて、その人の魅力が出てこないとどうしようもないと思っています。その意味で、僕が一番大事にしているのは「自由であること」なんです。原作のビジュアルや実在の人物が持つ歴史――そこから自由になることが、僕の表現者としてのテーマであり、こだわりだと思っています。(「きのう何食べた?」の)よしながふみさんが作画されたあの美しいビジュアルからさえも自由になりたいという思いですね。

――それは、リスペクトが前提としてあり、視聴者や観客を納得させた上で……?

 それは当然です。その上での自由ですね。物語の中で、キャラクターが生きていないといけないわけで、そのためには内野聖陽自身が、例えば家康の恐怖や野心を実感していないといけないんですよね。

 一方で「ここは原作ファンのみなさんが大事に思ってるよね?」というシーンは、俺もそう思っていて、「ここのケンジってかわいくて、切なくていいよね?」と、みなさんと同じように感じているので、絶対に大事に演じなきゃ!と思ってやっています。

 でも、そこからさえも自由になれるとも、どこかで思っています。原作ではこういう顔だったけど、生身でやったらこういう顔でしょ?という部分もあります。

――原作や歴史という“縛り”があることを、むしろ楽しんでいるようにも見えます。

 それはありますね。それこそ、原作でケンジがこういう(両手を胸の前で交差して肩を抱きながら)かわいいポーズをやったら、俺もやりますけど、それは「原作がこうだから」じゃなくて、「俺がやってみたい!」からなんですよね(笑)。それはもう俳優としての欲求であり、そうなると、それは既に“縛り”ではないですよね? 楽しみたいだけ(笑)。

 だから、そうやって自分自身が自由に楽しめるというレベルまで到達することが表現者として大事なことなんだと思います。

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