年間200食ものパンケーキを食べるトミヤマユキコさんの「パンケーキ・ノート」--厳選されたパンケーキ100点を紹介

えん食べ / 2013年5月17日 12時0分

写真

パンケーキ・ノート/ トミヤマユキコ

スタジオジブリのアニメ「魔女の宅急便」の中に、魔女のキキと黒猫ジジのこんなやりとりがあります。

キキ「ジジ、このままずっとお客さんが来なくて、おばあさんになるまで、毎日毎日まーいにち、ホットケーキばかりだったら、どうしよう?」

ジジ「僕、ホットケーキ好きだよ。焦げてなきゃ」

キキ「猫って気楽ね。今にホットケーキみたいに真ん丸くなっても知らないから」

うわ、ホットケーキを食べ過ぎると真ん丸になっちゃうの?!って思った方、大丈夫、世の中には年間“200食”もパンケーキを食べるステキな女性がちゃんと実在していますので、ご安心を。

■膨大な食べ歩きデータから厳選された「パンケーキ・ノート」の100点

「パンケーキ・ノート」は、早稲田大学で講師を務めるトミヤマユキコさんの書籍。本書では、彼女がこれまでに食べたパンケーキの中から、厳選した100点を紹介しています。驚くべきは、その“食べ歩きの数”。なんと彼女は、2010年から年間200食ペースでパンケーキを食べているのだとか!

元々ライターの彼女、実は外を出歩くのはあまり得意ではないとのこと。ところが、あるお店との出会いが、トミヤマさんをパンケーキの世界へと引き込んだそうです。

「おいしくて、ぱくぱく食べたいけれど、なぜか食べ終わるのがとても惜しい。うまく言えないけれど、ホットケーキを食べることが、とてつもなく幸せなことに思えました」(「珈琲専門店トミィ」紹介文より)

「こんな素敵なお店、ほかにもあるのかな?」と思ったこの日から、彼女の“食べ歩き”が始まりました。

パンケーキ店を関東/関西エリアの75軒紹介し、パンケーキについてはもちろん、店内の雰囲気や作り手の様子まで丁寧に書いている本書。加えて、美味しいミックス粉やパンケーキ関連書籍の紹介など、隅々にまでパンケーキの情報が詰まった一冊です。シロップのようになみなみと注がれたパンケーキ愛を、とくとご堪能ください。

■もうがまんできない、パンケーキ取り寄せます!

そう、パンケーキ・ノートは見ているだけでも十分幸せ。でもやっぱり自身の舌で味わいたいですよね。食いしん坊だもの。

そこで今回、本書で紹介されている「リーガロイヤルホテル バニラホットケーキ」をお取り寄せしてみました。トミヤマさんが、「用意するのは食器だけ」「家庭用冷凍ホットケーキとしては最高ランク」と絶賛する冷凍ホットケーキが、とにかく気になったのです。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
えん食べ

トピックスRSS

ランキング