【きょうのおやつ】“ぷにっモチッ” な絶品シュークリームに、話題の「希少糖」入りが出たぞ!

えん食べ / 2014年2月1日 15時0分

写真

これがウワサの...?

最近、健康志向の人たちの間で話題となっている「希少糖」と、サークル K サンクスの人気スイーツ「ぷにもちシュー」がコラボした「ぷにもちシュー(ミルク) ~希少糖入り~」が発売されました。

そもそも「希少糖」って何なのでしょうか?その名のとおり “希少” なこの糖は、抗酸化作用や血糖値の上昇を抑制する作用を持つらしく、ちまたでジワジワと注目され始めているのだそうです。ちなみにあの「キシリトール」も、希少糖の一種なのだとか。

実はこれ、筆者も気になってたんですよね~!ということで、希少糖入りのぷにもちシューをさっそく食べてみましたよ!

ぷにもちシューは、普通のシュークリームと比べると若干小さめ。女性でも食べやすいサイズ感です。さらに1個90円と、価格もお手ごろ。

つついてみると、本当にぷにぷに!赤ちゃんのほっぺみたいで可愛い~!シュー生地はとてもきめ細かく、シュークリームというよりは、おまんじゅうみたい。

切ってみると、シュー生地の一番外側の層は、目がしっかりと詰まっています。そして中には、真っ白なミルクホイップクリームがたっぷり!

ぱくりと一口。うおっ、生地がモッチモチだ!!噛めば噛むほどモチモチして、擬音語で表現すると「ふわっ、シュワッ、モチ」的な感じです。伝わるでしょうか?とにかく柔らかくて、ふわふわで、モチモチなのです!言うならば、シュークリームとおまんじゅうの中間のような食感。これは新感覚だぞー!!

そしてクリームは、濃厚なミルクの風味の中に、ちょっぴり酸味も感じられます。後味がサッパリしているので、いくらでも食べられちゃいそう...これは危険!

さらにこのクリーム、舌の上でとろける食感もありつつ、ふわっと軽いホイップなので、かじっても垂れてきません。よくシュークリームにかぶりついて、クリームをボタッと垂らして口の周りや服を汚してしまう不器用な筆者でも、これならクリームを垂らすことなく食べられますぞ!

はっ...「希少糖」が入っていることをすっかり忘れて食べ終えてしまった...。従来品よりカロリーを約10%抑えていると聞いていたので、甘さもやや控えめなのかな?と思いきや、そんなことはまったく感じさせない味わい。希少糖を使っていても、おいしさはそのままでした。ありがたや。

ということで、これからの需要も増えそうな「希少糖」入りの新食感スイーツ「ぷにもちシュー」、皆さんも明日の朝ごはんやおやつにいかがですか?

えん食べ

トピックスRSS

ランキング