「コーラに合う最強フード」ってなんだ!? 味覚のプロに聞く食べ合わせランキング

えん食べ / 2014年4月30日 17時0分

写真

コーラじゃなきゃイヤなんだぁぁ!

ピザにハンバーガー、フライドチキンなど、味の濃いファストフードが大好きな筆者。そのオトモにはついコーラを選んでしまいます。シュワシュワ弾ける炭酸と甘くてキレの良いあの独特の味がなんとも相性良いんですよね~。

でも、カロリーや糖分などの健康面も正直気になるところ。最近は体を気遣った“0カロリー”コーラや、さらには“トクホ(特定保健用食品)”コーラもあり、筆者はトクホコーラの元祖「キリン メッツ コーラ」を選ぶようにしています。

ところで、コーラと相性の良い食べものって色々ありそうですけど、一番おいしいコンビって何なのでしょう?気になりません…?そこで今回、文明の利器を使って調べてみることにしました!

●味覚分析サービス「AISSY」で食材同士の相性を科学的に調査

調査を依頼したのは、えん食べですっかりおなじみの味覚分析サービス「AISSY」。人間の舌と脳神経を人工的に再現した「味覚センサー」により、製品の味比べや料理と飲料の相性などを数値化して調べてもらうことができます。

なお、調べてもらったコーラの銘柄は筆者がいつも飲んでいるキリン メッツ コーラ。コーラなのにカロリーゼロ、かつ食事の際に脂肪の吸収を抑える効果があるとか。最近リニューアルされ、炭酸感とコーラの風味が一層アップしたようです。

また、食べ物については、えん食べ編集部が考える「コーラと相性の良い食べもの」10品を選出。ピザやハンバーガーはもちろん、ケーキやアイスなど甘いものも含めて順位づけしてもらいました。

●「コーラと相性の良い食べもの」ランキング発表!

ではでは、気になる結果をランキング形式で発表しま~す!

3位 フライドポテト

サイドメニューに欠かせない定番メニューが堂々3位にランクイン。AISSY によると、フライドポテトの濃い塩味とコーラがバランスを取り合い、ほどよいおいしさになるのだとか。

2位 ピザ

アメリカ映画でも超超おなじみの「ピザ+コーラ」コンビは2位!こちらは塩味・旨味・甘味・酸味の4味をバランスよく味わえる食べ合わせだそうですよ。

となると…1位は…いったい?ざわ…ざわ…

1位 ホットドッグ

栄えある1位に輝いたのは、これまたアメリカンフードの定番・ホットドッグ!AISSY からは「ホットドッグの塩味・旨味とメッツコーラの甘味・酸味が相乗効果を発揮し、絶妙の4味が味わえる」と絶賛コメントをいただきました。

なお、4位以降の順位は以下のとおり。スイーツも健闘しましたが、上位には敵わなかったようです…。

4位ハンバーガー

5位ショートケーキ

6位アイスクリーム

7位フライドチキン

8位ポップコーン

9位ポテトチップス

10位ドーナツ

●実際に食べて確かめてみた!

しかしホットドッグは筆者的にかなり意外!こうなったら実際に食べて確かめてみるしかないでしょう!

肉のうまみと適度な塩気がメインのホットドッグと、甘さと酸味がバランス良く共存するコーラはシンプルなもの同士確かによく合います。ほおばったホットドックを炭酸がスッキリ流してくれて…ワォ…いくらでもイケそう。早食いのイメージが強いホットドッグですが、ゆっくり味わって食べるべきですよ、ほんと。

ちなみに今メッツコーラではケータイならぬコーラの「のりかえ割」キャンペーンも実施しているとのこと。今回のランキングをトクホコーラで試してみたい方は要チェックです!

えん食べ

トピックスRSS

ランキング