「森永ミルクキャラメル」をアレンジすると…?キャラメルフェス限定メニューを実食

えん食べ / 2014年5月30日 17時10分

写真

「森永ミルクキャラメル」コラボメニューはどんな味?

6月10日は「ミルクキャラメルの日」。「森永ミルクキャラメル」の記念日です。これに合わせ、同商品をアレンジしたメニューを販売する「キャラメルフェス2014」が、5月29日にスタートしました。8社で計11メニューが販売されています。

28日に開催されたオープニングセレモニーでは、“キャラメルソムリエ”の上戸彩さんがコラボメニューを試食、とてもおいしそうに食べていました。それに触発されたえん食べ編集部。あま~いキャラメルに酔いしれたいと、実際にコラボメニューを食べてみました!

◆ガスト「キャラメルフレンチトースト」

1店目は、ファミレスチェーンのガスト。「キャラメルフレンチトースト バニラアイス添え」(税別479円)と「キャラメルりんごパイ」(同499円)が提供されています。

キャラメルりんごパイも気になるけれど、筆者がどうしても食べたかったのはフレンチトースト。ソースにキャラメルが使われているだけでなく、トーストにもキャラメルソースがしみこませてあるというのです。

同店のフレンチトーストは、厚切りの食パンを焼き上げるスタイル。カリカリに焼き上げたトーストにバニラアイスをのせ、キャラメルソースをかけてあります。あま~いキャラメルの香りがたまりません。キャラメルの香りって、どうしてこんなにそそられるのでしょう…。

ソースは、あの森永ミルクキャラメルならではの濃厚なコクがそのまま感じられる味。トーストは、卵や牛乳にキャラメルの風味が加わっているため、いつものフレンチトーストとはちょっぴり違う味が楽しめます。一緒に食べると、ソースのコクがトーストの甘さをひきしめ、バランスの取れた味わいに。溶けてきたアイスやソースをたっぷりとつけて食べるのがオススメです。

実はこのフレンチトースト、モーニングでも楽しめるのだとか。おかわり自由のスープとドリンクバーがセットになった「キャラメルフレンチトーストセット」(同499円)が販売されています。フレンチトーストには、バニラアイスのかわりにホイップクリームがトッピングしてあるそうです。ゆったり過ごしたい朝にいいかもしれません。

◆ピザハット「森永ミルクキャラメル&マシュマロピザ」

そしてもう1品、家庭など店舗以外でも楽しめるコラボメニューを実食。Pizza Hut(ピザハット)の「森永ミルクキャラメル&マシュマロピザ」(税込800円/M サイズのみ)です。同店では珍しいスイーツ系ピザ、一体どんな味がするのでしょう。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
えん食べ

トピックスRSS

ランキング