【実食】“発酵モルト”入り「シュウェップス アップルモルト」--深まる秋に合うオトナ炭酸

えん食べ / 2014年9月30日 11時30分

写真

ドリンクも衣替えの季節

炭酸飲料ブランド『シュウェップス』から、秋の味覚“りんご”の新フレーバー「シュウェップス アップルモルト」が登場。赤と黒のオシャレなパッケージがコンビニの棚でも目立っていて、秋服感覚で手に取ってしまいました。

パッケージをよく見ると「発酵モルトエキス配合」の文字。モルトというとウイスキーなんかが連想されますが、普通のアップルソーダと違うのでしょうか?

グラスに注いでみると、中味はキラキラ美しい黄金色。

口に含むとキリリとした炭酸と爽やかなりんごの味がしますが、後から発酵独特の甘い香りがふわりと感じられます。水あめみたいなとろんとした甘さで、どちらかというと“蜜入りりんご”のような完熟果実の味わいに近いかも。

シードルすら彷彿とさせる深い味わいですが、これはあくまでジュース。時間が経つにつれ発酵感も増してくるので、じっくり楽しむ大人向け炭酸といったところでしょうか。

休憩時間はもちろん、お酒を飲むほどではないけれどリラックスしたい夜のお供にもオススメ。カロリーオフなのも嬉しいところです。また、ビールやウイスキーとも合いそうなので、パーティドリンクなどにアレンジしても重宝しそうです。

えん食べ

トピックスRSS

ランキング