アイドル紅白戦線を〝妖怪〟で制したドリ5etc...◆アイドルNEWS一週間ナナメ読み

エンタメNEXT / 2014年11月29日 6時0分

 今週のアイドルニュースというと、どこもモーニング娘。'14・道重さゆみ卒業一色でしたね。あらためて最後の最後までドラマを生み出す奇跡のアイドルでした。その日、自分は舞浜で行われた「SKE48アップカミング公演」を見に行ってたんですが、オープニングで松村香織が「横アリ行きたい」と大きく書いたタスキで登場!
リスペクトですなあ。
 

●「J-GIRL POP WAVE」女子流・ドロシーに次ぎGALATTeが合流(11/22)
エイベックス・ミュージック・クリエイティブ第6音楽事業部が提唱している、日本の音楽シーンとガールポップを盛り上げるプロジェクト「J-GIRL POP WAVE」。エイベックス所属に関わらないグループにもプロジェクト参加が呼びかけられていましたが、最初に発表された東京女子流とDorothy Little Happyに続いて、九州で活躍するGALETTeの参加が決定。1月には台湾で行われる「KAWAII POP FES by @JAM×J-GIRL POP WAVE vol.4 in台湾2015」に3組が出演。海外での発信力をより高めていくと思われます。3組の中でも音楽性も近い東京女子流とGALETTeの対バンは日本でも見たい!
<関連リンク>
http://j-girl-pop-wave.tumblr.com/


●アイドルネッサンス×こけぴよの歌姫が奇跡のデュエット!(11/23)
23日に行われた「アイドルプラネット」内で行われた「アイドル歌合戦」で各グループ選抜メンバーによるコラボライブが披露されました。その中で話題となったのが、アイドルネッサンス・石野理子とこけぴよ・二木蒼生による乃木坂46『君の名は希望』のデュエット。ふたりのシンガーとしての能力を全開にしたハーモニーに万雷の拍手が送られたそう。評価の尺度が歌が上手いばかりじゃないのがアイドルの良さだとは思うんですが、この2人レベルの歌唱力だと絶対的な武器ですね。
<関連リンク>
https://twitter.com/idolplanet/status/536405457384919041


●アップアップガールズ(仮)と格闘技ブランドreversalがコラボ(11/25)
汗と涙のド演歌ファイター……といえば越中詩郎ですが、汗と涙のド演歌的アイドルといえばアップアップガールズ(仮)。彼女たちが多くの格闘家のオフィシャルグッズを担当してきたブランド「reversal.dogi.design.works」とのコラボTシャツの発売を発表しました。そのTシャツのデザインは、普通のアイドルTシャツにありそうな可愛さ愛らしさゼロ! 胸元の写真も普通ならメンバーの写真なんかですが、まさかの「ダンベル」というのが、らしいといいますか。11月30日(日)Zepp
DiverCityで行われる「ライブハウスツアー2014ハイスパートキングダム」で先行発売されます。
<関連リンク>
http://ameblo.jp/upfront-girls-news/entry-11956813085.html


●AKB48「マジすか学園」第4弾、来年1月より放送開始(11/26)
直球のヤンキー漫画系ストーリーと実際のAKB48の関係やキャラを重ねた出演者がハマって、「マジすか新規」と呼ばれるファンを生むほどの人気を博した『マジすか学園』。シリーズ3作が制作され、それから2年空白の時を経てシリーズ4作目の放送が決定しました。しかも放映局がテレビ東京系から日本テレビ系に移籍というサプライズ。これまで前田敦子・島崎遥香が務めた主演の座を誰が担うか注目です。個人的にはかつて日テレで番組をやっていた事もあり、てんとうむchu!主演を期待するところですが、はたして!
<関連リンク>
http://www.ntv.co.jp/majisuka4/


●第65回紅白歌合戦出場歌手発表(11/26)
かつてのような年末のビッグイベントとしての存在感はなくなったとはいえ、やはり毎年出場者は話題になる紅白歌合戦。特に「今年はいけるのでは?」「もしかしてあるかも?」と夢を抱かせるグループが多かっただけに直前まで期待を高まらせましたが、女性アイドルでいえばHKT48の初出演以外は昨年と変わらず。期待されたモーニング娘。'14、乃木坂46、BABYMETALの名前はありませんでした。その中でスッと参加を決めたのが「妖怪ウォッチ枠」で出演が決まったDream5。あとは早見あかりが「マッサン枠」で出るかどうかが気になるモノノフも多いはず。
<関連リンク>
http://www1.nhk.or.jp/kouhaku/


●仮面女子と枝野民主党幹事長が秋葉原の路上で対面(11/27)
衆議院解散を受けての総選挙公示が近づく中、民主党の枝野幸男幹事長が秋葉原で街頭演説を行いました。その演説の前には、秋葉原に劇場を持ち連日ライブを行っている仮面女子と路上で対談。メンバーから「枝野」と書かれた仮面をプレゼントされました。枝野幹事長はアイドルファンということを公言しており、そうしたアピールの一貫のようですが、毎日新聞によると「枝野氏はAKB48のファン」だそう……。がんばれ仮面女子!
<関連リンク>
http://mainichi.jp/select/news/20141128k0000m010033000c.html


●HR緒方成美の「特定ファンへのリプライ」の真相とは?(11/27)
ツイッターで「特定のファンだけにリプライしている」と指摘されてしまった福岡のアイドルグループ「HR(エイチアール)」のメンバー・緒方成美。それに対し「誤解を招いてしまったことを反省しにやってまいりました/彼は、ファンではなく実の父親ですごめんなさい/立ち見で叫んでいる彼は父親です」と衝撃のリプライが。その後、ファンからも現場でのお父さん目撃&交流ツイートが寄せられ、親子でテレビ番組に出演した時の動画も貼られるなどして潔白が証明。ちなみにお父さんの推しメンは娘ではないそうです。それはつらい!
<関連リンク>
https://twitter.com/naruchan_hr/status/537771488632258560


●AKB48Team8の単独全国ツアー先行発売スタート(11/27)
AKB48の古参ファンやしばらく離れていたというアイドルファンまでもが、そのフレッシュさと全県ナンバーワンを集めたというのも納得なルックスの良さで虜にしているAKB48Team8。その全県ツアー「TOYOTA presents AKB48チーム8 全国ツアー
~47の素敵な街へ~」開催が発表され、さっそくチケットの先行発売が始まりました。イベント会場では撮影可とあって、数々の映像がYouTubeに上がったりと、既存の48グループとはまったく違う展開のTeam8。ちなみに今ツアーは"一部撮影可"ですのでご注意。有名人はいなくても、ガチな新鮮さで全国をも魅了する日は近い!
<関連リンク>
http://toyota-team8.jp/news/list/20141127-01.php


●SKE48木下有希子が劇場最終公演(11/27)
これまでSKE48のパフォーマンスを支えてきた木下有希子の卒業公演が27日行われました。この日だけのオリジナルメドレーや、番組のために作られたダンスチーム"B"eepsも披露。セレモニーでは同期でAKB48に移籍した木崎ゆりあが登場するサプライズも。最後のメッセージ「皆さん、私はSKE48に必要な存在になれましたか?」に観客は大声援で答えて、公演は終了しました。センター変更という変革を行ったばかりのSKE48ですが、それに加えて劇場の鬼軍曹的なポジションを担ってきた彼女の卒業も大きな変化のはず。彼女の意思を現メンバーがどう継いでいくか期待!
<関連リンク>
https://plus.google.com/117533056464814306425/posts/idZn7JqZGxh


  大坪ケムタ アイドルから大人向けまでいろいろやってます、なフリーライター。共著に「ゼロからでも始められるアイドル運営」(コア新書)

entamenext

トピックスRSS

ランキング