Negicco、11年振りのNHKホールでPerfumeと再会!

エンタメNEXT / 2015年2月23日 22時0分

Negicco『Rice

 2月22日、NHK総合『MUSIC JAPAN』にNegiccoが出演した。
 
 1月に開催された恵比寿リキッドルームで開催された『NEGI FES 2015 at LIQUIDROOM』で当番組への出演情報が告知された際、Meguが「”Perfumeさん司会の”『MUSIC JAPAN』に出演します!」と言い切ったことからも、Negiccoの3人にとってPerfumeとの共演がどれだけ大きな夢だったことが伝わるだろう。 NegiccoのMUSIC JAPAN出演決定のニュースは様々なメディアで取り上げられており、ネット上でも話題騒然となっていた。当日、放送時間が近づくと、Negiccoメンバーもそわそわ。MeguもTwitterで「どうしていいかわからなくて、冷蔵庫にあった、お豆腐を食べてるよ~」という、なんとも可愛らしい投稿をしていた。
 
 番組冒頭からあ~ちゃんこと西脇綾香は「自分たちの出身地をずっと大事にしていて、アイドルとして長くやっていて……(共演が)本当にうれしい」とNegiccoを紹介。ユースケ・サンタマリアも「(Negiccoと)ゆっくり話して。奇跡の6SHOTが見たいもん。その間、楽屋でゆっくりしてるわ」と返す。
 
 いよいよ本編が始まると、スタジオ入りする3人の様子や2004年に前身番組『POP JAM』に出演した時の映像が放映される。通常ゲストとは異なった特別編成で、水樹奈々のナレーションと共にNegiccoの11年を振り返るVTRや、インタビューパートも用意された。
 
 リーダーのNao☆は「(デビューからたった1年でポップジャムに出演して)売れた! って思ったんですよ。そこから仕事が全くないなんて……」と、正直な気持ちを語りながら、「がんばっていれば何かある」「みんなで支え合ってきた」と、このステージに辿り着くまでの物語を丁寧な言葉で紡ぐ。最後まで堂々とした振る舞いで、「Negiccoの全てを出して、悔いの残らないように精一杯楽しみたいと思います」とNHKホールへの決意を口にした。 当番組のMCを務めるPerfumeについても、「Perfumeといえばすぐ広島って出てくるように、“Negiccoといえば新潟”というふうになりたい」と、尊敬の念を語る。Negiccoの背中を押し続けて来たPerfumeとの共演が、彼女たちにとってどれだけのことか一般の視聴者にも伝わったであろう。
 
 インタビューが終了し、いよいよステージトークでPerfumeとユースケに迎えられる。Negiccoは登場すると、いきなり泣き出してしまった。これには西脇ももらい泣き。
 
「11年振りにこちらのNHKホールに戻って来れました!」とMeguも泣き笑いしつつ、2005年にPerfumeがNegiccoと初めて共演した時のことを振り返る。西脇は「同じような境遇で、同士という気持ちでいた」とNegiccoについての想いを熱く語った。
 
 会場が感動に包まれていたところに、Nao☆から「実はネギが嫌いだった」という衝撃発言が飛び出す。TV出演の際、ネギを食べる企画で思わず吐き出してしまい、それ以来TVの仕事がこなくなってしまったというエピソードを披露。和やかな笑いに包まれたところで、歌パートへ。もちろん歌唱曲は昨年オリコンシングルチャート5位にランクインした『光のシュプール』。トークパートでは緊張と感動で泣き顔だった彼女達だが、ここではアイドルらしい笑顔が飛び出し本領発揮だ。NHKホールという大舞台に物怖じすることなく、いつもの彼女達らしい堂々としたパフォーマンスで観客を魅了した。
 
 歌唱終了後、バックステージでPerfumeに出迎えられた3人。Perfumeから「本当にまた会えるの、嬉しい。信じられない!」というあたたかい言葉をかけられると、「お客さんとしてじゃなくて、同じステージに立ててよかった」とKaedeも号泣。西脇からは「(Negiccoは)みんなの夢を叶えているよ。みんなが、自分のことを信じられる」という名言が飛び出した。最後は「PerfumeとNegicco共演、おめでとう!」と万歳三唱でハッピーに締めくくった。
 
 放送終了後、MeguのTwitterには「今回、私の夢が2つ叶いました。1つは、NHKホールに再び立てたこと。2つ目は、Perfumeさんと再会できたこと。夢は、見るものではなく、叶えるものです。Perfumeさん、応援してくださったみなさま本当にありがとうございました」と感謝の言葉が投稿されていた。
Negicco『Rice&Snow』
  achico 寝ても覚めてもアイドルポップ!なOL / フリーライター。東京生まれH!P POP育ち。日々、アイドルに踊らされています。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング