指原莉乃がTIF2019で最も注目するグループとは?【インタビュー】

エンタメNEXT / 2019年7月31日 6時0分

いよいよ8月2~4日の開催が迫ってきた「TOKYO IDOL FESTIVAL 2019」。その応援番組で指原莉乃と土田晃之がMCを務める「この指と~まれ!season3」(フジテレビ系)の最新回が7月28日深夜に放送された。ENTAME nextでは同番組の収録に合わせ、TIF2019のチェアマンを務める指原莉乃にTIFの見どころを直撃インタビュー。今年でチェアマンの大役も3年目を迎え、自身もTIFを楽しんできたという指原はどんなグループに注目しているのだろうか。

──今年で3回目のチェアマン就任となりました

指原 チェアマンとしては出演者やファンのみなさんがケガなく終えられればというのが一番だと思っています。そして私自身も毎年、TIFを楽しんでいますし、とくに今年はアイドルを卒業して純粋にファンとして観られることがすごく楽しみで、これまでとは違う感じ方になりそうです。

──指原さんもアイドル好きで知られています

指原 私自身はモーニング娘。だったりハロプロ専門だったので、必見のグループについては詳しい方に教えてもらいながら観てみたい。個人的に注目しているのは「BEYOOOOONDS」さんで、先日公開されたMV(※1)が3曲とも個性があって、全部違う楽曲に感じるというかすごくハロプロっぽさを感じました。あと、先ほどの収録でご一緒した「メイビーME」さんで黄色いベレー帽をかぶった金子なつきさんの顔がすごく好きで、最近見た人間の中で一番可愛いと思いましたね。

──TIF初出演のアイドルで気になるグループは?

指原 まずはいま挙げたBEYOOOOONDSさん。そして私がプロデュースしてる「≠ME」(ノットイコールミー)です。今回がデビューで、初めてステージで踊るのがTIFなんですよ。2年前のイコラブ(=LOVE)のデビューを思い出しますし、どんな感じなんだろうという楽しみやドキドキなどいろんな感情がありますね。

──≠MEの見どころを教えてください

指原 まだステージには立っていないんですけど、歌が良くて、メンバーみんなすごく気持ちのいい歌声なので、そこに注目してほしいです。実際にステージで歌ったら緊張でどうなるのか正直わからないんですけど、まずは歌を聴いてほしいですね。

──今年でTIFもついに10回目の大台です

指原 TIFでは毎年、熱いステージが更新されていく気がします。自分的には去年が最後のTIFだったPASSPO☆さんの印象が強く残っていて、緊張感や達成感などいろんなものを感じられるステージでした。その時は自分が次の出番だったんですけど、これで次に出るの大丈夫かな?って思うくらい、ずっと鳥肌が立っていたんです。そんな風にステージ上で伝説を残せるようなグループがいたらいいなと思います。え、アイドリング!!!も復活するんですか? すごく楽しみですね!

──今回はAKB48グループも勢ぞろいします

指原 AKB48グループは外部のフェスやイベントに出ることがあまりなかったんですけど、最近はTIFを含めていろんなところにお邪魔することも多くなりました。こういったあまり慣れない環境で切磋琢磨するというか、プロフェッショナルなアイドルたちの中で泥臭く頑張る姿を見てあげてほしいなと思います。これまでで記憶に残っているのは、ゆきりん(柏木由紀)がすごい勢いで踊っていて「いいね~」って思ったところ。今年もゆきりん出るんじゃないのかな?(笑)

──最初のTIFのことは覚えていますか?

指原 いつごろでしたっけ? 「ヘビーローテーション」(2010年8月)と同じ年ですか!? 当時もTIFのことは知ってたし、すごいお祭りをやってるんだあと思っていました。ただ当時の自分はまだそういった外部のイベントに出られる立場じゃなかったし、とにかくAKB48で選抜に入らなきゃいけないって考えていたと思います。もし最初のTIFにAKB48が出ていたとしても、たぶん私は出られてなかったでしょうね。(※2)

──今回は令和で初のTIFですが、令和のアイドルグループにとって大事なことは何でしょうか

指原 平成の時からそうですけど、実力至上主義になってきている感じがすごくしています。それこそAKB48も、最初のうちはクラスで何番目に可愛い感じの素人感がいいって言われてましたが、最近のAKB48は実力のある子が歌って踊ってという感じになってきてますよね。そのなかで、ステージを観ていてスゴいと思ったのは「フィロソフィーのダンス」さん。こんな子たちがいるんだ!という気持ちになったので、令和は実力のあるグループが残ったり目立てる時代なんじゃないかなと勝手に思っています。あとは「大阪☆春夏秋冬」さんも実力のあるメンバーぞろいだし、キャラクターもありますよね。以前は靴が汚かったりしたけど、エイベックスに入ったら華やかになってどんどんあか抜けていって、小綺麗なグループになったのが嬉しいんだか悲しいんだかって感じです(笑)。

──まだTIFを観たことがない人に向けてのメッセージをお願いします。

指原 TIFって会場に入りさえすればどこかで誰かが何かをやっているので、どうすればいいのか迷うようなことはないはず。周りには親切にいろいろ教えてくれるファンの方たちもたくさんいると思うので、まずはチケットを買って大きいステージを観てみるという楽しみ方がいいんじゃないかと思います。とにかくどこでもいいのでステージを観てみてください!

※1 7月16日に公開した「眼鏡の男の子」「ニッポンノD・N・A!」「Go Waist」
※2 第2回AKB48選抜総選挙にて指原は19位に入り、「ヘビーローテーション」の選抜入りを果たすも、当時は12位までだった「メディア選抜」は逃していた。

▽「この指と~まれ!」では新進気鋭の4組が競演!
インタビュー当日に収録された「この指と~まれ!season3」には、「メインステージ争奪LIVE決勝戦」に出演する4組が登場。chuLa、真っ白なキャンバス、マリオネッ。、メイビーMEのそれぞれが熱いパフォーマンスを披露した。番組終盤ではMCの指原と土田晃之、そしてゲスト出演の吉本坂46・小川暖奈が審査員となり、清き一票を投票。この投票結果もメインステージ争奪LIVEの点数に加算される(FODにて見逃し再生も可能)そのメインステージ争奪LIVEはTIF2019の初日、8月2日の15:30~17:00に会場内のDOLL FACTORYで開催。その優勝者は最終日の8月4日14:55~15:15に、HOT STAGE(Zepp DiverCity)で念願のメインステージを務める予定だ。

▽「この指と~まれ!season3」フジテレビ系
出演:チェアマン 指原莉乃、サポーター 土田晃之、この指特命担当 矢吹奈子(IZ*ONE)
公式サイト: https://www.fujitv.co.jp/konoyubi/

▽TIF2019 開催概要
公演名:TOKYO IDOL FESTIVAL 2019
日程 :2019年8月2日(金)、3日(土)、4日(日)
会場 :お台場・青海周辺エリア
主催 :TOKYO IDOL PROJECT
URL : http://www.idolfes.com/2019/

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング