『乃木坂工事中』四つ巴バトルで白石麻衣ら1期生が見せつけた「乃木坂46としての高潔さ」

エンタメNEXT / 2019年10月8日 7時10分

雑誌やweb媒体でアイドルの記事を数多く執筆するライターの左藤豊氏が、1週間アイドルたちが出演するレギュラー番組や冠番組をチェック。その週、テレビで輝いていたアイドルたちについて思い入れたっぷりに語ります。第34回となる今回の観測期間は9月30日(月)〜10月6日(日)。

夏ツアーに参加したりシングル表題曲選抜に入ったり、若手メンバーの4期生も順調な成長を見せている乃木坂46。そんな中、メンバーが期生ごとに分かれて一斉にガチンコ対決をする「四つ巴バトル」が10月6日(日)放送の『乃木坂工事中』(テレビ東京)で開催。そこで強く印象に残ったのは、アイドル9年目を迎えた1期生たちの姿でした。

最初の競技「四つ巴綱引き」は第1戦目から想像以上に白熱する展開に。長い長い勝負を制したのは3期生。1期生チームの白石麻衣・秋元真夏・松村沙友理は全力で後輩たちと戦い、敗れ、力尽きてスタジオの床に倒れ込みしばらく動けなかったほど。

ここぞばかりに爪痕を残そうとする若手ならともかく、白石のような押しも押されもせぬトップアイドルであればわざわざここでブッ倒れるほど全力を出さなくても良かったんですよ。うまい具合に手を抜いてきれいに負けるくらいの技術は持ち併せているはず。でも彼女たちはそれを良しとしなかった。

「たとえみっともない姿をさらすことになっても、全力でやり切ることに意味がある」――と伝えようと思ってやったわけではないだろうけど、目の前でそれを見た後輩たち(特に4期生)は心を打たれたのではないでしょうか。第2戦の「四つ巴カードゲーム」では生田絵梨花が「(ゲーム中ずっと)上の歯を露出する」というアイドルとしては恥ずかしいミッションを完遂したのも、きっと刺激になったはず。一視聴者である筆者も、そんな彼女たちの姿から「乃木坂46としての高潔さ」「トップアイドルとしてのプライド」のようなものを感じました。

それに呼応するかのように4期生・矢久保美緒も、顔がカメラに映らない姿勢になるというオイシくない状況になってもガッツで応戦。生田ら先輩メンバーに食らいついていく姿に“乃木坂イズム”を感じたし、ガチとガチがぶつかり合う見応えのある名勝負だったと思います(もっとも、言葉にすればそんな感じの熱い勝負だったんですけど、見た目自体はみんなとても変でめちゃくちゃ滑稽でした)。

さて話は変わって、ラストアイドルの冠番組『ラストアイドル「ラスアイ、よろしく!」』(テレビ朝日)が10月よりリニューアル。毎回4人のメンバーがコスプレをしてゲームや企画に挑戦するバラエティとなりました。

初回である10月2日(水)放送回では安田愛里や長月翠らがメイド服に身を包み、MCの霜降り明星・せいやに“萌えきゅんアピール”。中でも抜群のインパクトを残したのが、「ツンデレメイド」を演じた間島和奏でした。間島は普段の振る舞いからは想像もつかないイカツイ声色・表情でせいやに「おいお前、ちょっと売れてるからって調子乗ってんじゃねえぞ!」と凄み、最後はビンタまでお見舞い! もはや“ツン”どころか狂気!

ヤバみ満載の間島メイドだったわけですが、一瞬でスイッチのオン・オフを切り替えて豹変できるところは女優としてのポテンシャルの高さかも? かつて松井玲奈がドラマ『マジすか学園』で演じたゲキカラのような役を間島にやらせたら結構ハマるんじゃないかな?なんて思ったりしたんですけど、いかがでしょう?

あとは、当コラム#29(9月2日掲載)で「22/7・神木みかみ(CV.涼花萌)とドランクドラゴン・鈴木拓の絡みが面白い! また見たい!」と書いたんですけど、その2人が『22/7計算中』(TOKYO MXほか)10月5日(土)放送回で早くも再会したのが個人的にはとてもうれしかったです。

今回も神木は鈴木から「俺より上に立とうとするな!」と再三注意を受けるも、やっぱり完全スルー。スポーツアクティビティを楽しんだ後の2人のフリートークもまったくかみ合わず、今後芸能界でどういうふうになっていきたいかを問われた神木は「ブリーダー」と珍回答。結局今回のロケでも鈴木は「苦手だけど面白いぞお前」と神木を評価して終わりました。ほんといいコンビ!

そうそう、「自称・指原莉乃の右腕」ことHKT48・村重杏奈が10月6日(日)放送『サンデー・ジャポン』(TBS)に初出演してお茶の間にインパクトを与えたのも先週の事件でしたね。爆笑問題・太田も村重のハイテンションキャラを気に入っていたように見えたし、2回目の出演の可能性も高そう。そのうち裏番組の『ワイドナショー』(フジテレビ)に指原が出演して同時間帯の師弟対決が実現するかも? 何はともあれ村重さん、事務所との本契約おめでとうございます!!

▽今週の「アイドル番組 極私的テレビ欄」
[10月7日(月)〜10月14日(日)]
ライター左藤氏が個人的にチェックしようと思っている今週O.A.の番組を簡単な内容とともにご紹介。

◆10月9日(水)
『ラストアイドル「ラスアイ、よろしく!」』
テレビ朝日/毎週水曜25:56~/出演:ラストアイドルファミリー
新企画「ラスアイドール」でメンバーがキャビンアテンダントに大変身

◆10月12日(土)・13日(日)
『#乃木坂世界旅 今野さんほっといてよ!』
[新] AbemaGOLDチャンネル/21:00~/出演:乃木坂46
白石麻衣と松村沙友理がハワイへ。通訳もスタッフもいない2人だけの珍道中

◆10月13日(日)
『乃木坂工事中』
テレビ東京/毎週日曜24:00~/出演:乃木坂46
1期~4期がぶつかる4つ巴バトルの後半戦。熱い戦いを制したのは何期生?

◆10月13日(日)
『欅って、書けない?』
テレビ東京/毎週日曜24:35~/出演:欅坂46
平成ノブシコブシ・吉村から共演NGと言われた欅坂46。関係修復はできるのか

◆10月13日(日)
『日向坂で会いましょう』
テレビ東京/毎週日曜25:05~/出演:日向坂46
前回に引き続き「南ちゃん選手権」。春日扮するクセの強い部員を元気づける

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング