1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

プロレス技を練習中の納言・薄幸「いつか相方の安部にブレーンバスターをかけたい」

エンタメNEXT / 2024年12月15日 6時1分

プロレス技を練習中の納言・薄幸「いつか相方の安部にブレーンバスターをかけたい」

納言・薄幸 撮影/松山勇樹

“やさぐれ”キャラと歯に衣着せぬ物言いが痛快な、お笑いコンビ・納言の薄幸(すすき・みゆき)。「酒とタバコが趣味」と言い切る彼女に、最近大きな趣味がプラスされたという。それは「プロレス」だ。今まで何事にも興味を示してこなかったところ、プロレスと出会い「人生が明るくなった」とすら語る。いかにしてプロレスの沼にハマリ、プロレスにより人生を豊かにしているか?その経緯をたどる(前後編の後編)。>>前編は下の関連記事からご覧ください。

【写真】斉藤ブラザーズのTシャツを着た納言・薄幸

──幸さんと言えばお酒ですが、時間ができればプロレスで一杯!という感じですか?

はい。もう時間があると、家で飲みながら『全日TV』ですね。生で見られる時は会場で一杯。特に後楽園ホールのウーロンハイ、あれは世界で一番のウーロンハイですよ。

──後楽園ホールというとレモンサワーが有名ですが、ウーロンハイ派なんですね。

私、居酒屋でもウーロンハイをしょっちゅう頼む人間なのでわかるんですよ、後楽園ホールのウーロンハイは良いウーロン茶を使っていますね。激安居酒屋のウーロン茶と違って、シッカリ濃い味。しかも酒も濃い。なのにスイスイ飲めちゃう。しかもつまみも美味しいから、本当に最高の環境ですよ。さらに会場に行けばオッチャンたちが声かけてくれて、酒メッチャ奢ってくれるんですよ。「若い女子が来てくれるのは嬉しいよ」って喜ばれますからね。私もその歓迎を甘んじて受けちゃいますね(笑)。

──楽しいこと・大好きなことを全部賄ってくれる最高の趣味ですね。

マジでそうですね。プロレス見始めて、人生がパッと明るくなりましたから。プロレスに出会う前は、一人で酒飲みの時は大体見たくもない映画や動画を見て、なんでもない時間を過ごす惰性の日々だったんですよ。だから一人で飲むのが嫌いで、飲むときは誰かと一緒だったんです。けどプロレスを見始めてからは、一人で飲む時間が楽しくてしょうがない。最近は布川さん関谷さん(ハナイチゴ)と「鍋家黒潮」さん(黒潮TOKYOジャパンの父が営む飲食店)に行ったり、ジグザグジギーの宮澤(聡)さんともプロレス語りながら飲みました。しかも最近は会場で出会った、黒潮TOKYOジャパン選手が好きな女の子とも友だちになったりと、プロレスを通じて交友関係も広がっているから、良いことしかない。

──これまで、共通の趣味や話題で人と一緒に過ごすことは?

ありませんでした。それぞれ好きなことを、好きなようにすればいいと思っていたので。いやあ、本当に数ヶ月まで無趣味だったのがウソみたいですよ。酒・タバコ以外に好きなものが一つ増えたことが、こんなに自分にプラスになるとは思わなかったですね。

──物欲がそこまでなかったのが、プロレスグッズを買い集めるようになったとも聞きました。

これは自分でも意外でしたね。昔は本当に何も買わない人間で。今は、Tシャツをメインにタオル、帽子、トートバッグ……結構買いました。ネットでも買うんですが、現地では選手が手売りしていて。「今日も最高でした」って、直接応援できるという特典があるので、ついつい買っちゃうんですよ。メッチャ緊張しますが、好きな選手とお話できる瞬間は特別。思わず嬉しくなりますね。

──選手側もまさか幸さんが普通に物販列に並んでいて、しかも声かけてきたら驚くでしょうね。

いやあ、どうなんでしょう。もう一ファンです。正直、これまで私のファンという方が「サインください」と申し出てくれても、「サインなんてもらって何が嬉しいんだ?物の価値、下がんない?」と思いながら書いていたんですよ(笑)。けど、もらう側になって初めて、やっと気持ちがわかりました。サイン、メッチャほしい。憧れの人のサインって、もらうとやっぱ幸せな気持ちになるものなんですね。

あと最近は、『週刊プロレス』や、黒潮選手が前に所属していたWRESTLE-1の頃の本とかも買うようになりました。雑誌を買ったのは、正直10代の頃の『Popteen』以来ですよ。

──『Popteen』から『週プロ』! すごい飛躍。しかもXに投稿していましたが、斉藤ブラザーズの写真集『DOOM!』も購入済み。

今まで写真集、買ったかな……。もしかしたらモーニング娘。が大好きだったので、1冊は買っていたかも。それでも本当に何十年ぶりとかですね。



──モーニング娘。から斉藤ブラザーズも、すごい飛躍。

まあ、“可愛い”という一点では同じですよ(笑)。『DOOM!』を読んで、写真集っていいなあと思いました。ルックスの良さを改めて実感しましたし、何よりロングインタビューで人柄を深く知れたので、より好きになりましたね。

──ネタ中に相方の安部紀克さん蹴る時に、ちゃんとプロレスの技術を使っていると、『真夜中のハーリー&レイス』(ラジオ日本)でおっしゃってました。

そうなんです。最初の頃は加減がわからないし打ちどころも悪いからか、私の足にアザつけちゃって。今はもう、キレイな音出しつつアザもつくらない上手な蹴りができるようになってきました。なんかここまで好きなら、仕事でも活かしたいんですよ。なので、今は技を覚え中で、ブレーンバスターを布川さんから教わり中です。

──おぉ!

テコの原理を上手く使えば出来るってアドバイスもらって。体格が違い過ぎるんで布川さんは難しいんですが、小柄な男性ならたぶんイケると思います。徐々に精度を上げて、いつか舞台で安部にブレーンバスターかけたいですね(笑)。

──本当に安部さんの脳天が砕かれてしまう可能性が(笑)。このままいくと、いつかリングに立つ日が近いかもですね。

いやあ、いつか立ってみたいですね。地味に技を食らったときのリアクションとか、考えていますから(笑)。

──もうそこまで行ったら、リングに立つ日も近いかもしれませんね。

いやあ、一度は立ってみたいんですよ。どんな景色が見えるのか、気になります。これ、超個人的すぎるんですが、もっとプロレスに関わる仕事したいって、時間が経つたびに思いが強くなっているんですよ。どんなことでも良いので、プロレスの仕事がしたいですね。

──それはいいですね!競輪番組で宮原健斗選手、青柳優馬選手、斉藤ブラザーズさんと共演もしていますし、相性は抜群ですよ。

私のやっているYouTube『やさぐれ酒場※』に来てほしいのですが、なかなか難しいようで……。とにかく酒飲みながらジックリお話しを聞きたいんです。どうにかなりませんかねえ?LOFTプラスワンとかで酒飲みイベントを開催して、バカなふりして「どうですか?」って呼んだら、誰か来てくれないかなあ(笑)。

──ここで発信してしまいましょう。サイラス選手とかどうでしょう? 酒飲みの度合いがスゴイですからね。

なんか、スゴイ飲むって見ましたよ。可愛いですよね。けど、やっぱ最初は斉藤レイ選手ですよねえ、どんだけビール飲めるか気になりますし。そしていつか渕(正信)さんを呼んでみるとか、出来たらいいですねえ。私がこれだけプロレスのおかげで豊かな時間が送れているので、今度は私ができることで貢献したいなという想いがあるんです。

※『テレビ朝日公式YouTube 納言幸のやさぐれ酒場』

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください