マーティ・フリードマン★鋼鉄推薦盤 女の子は演奏が上手くないほうがカワイイ!

エンタメNEXT / 2014年8月14日 7時0分

 西新宿在住のスーパーギタリスト“マーティ・フリードマン”が完全ドルヲタ宣言! 三度のメシよりJ−POPが好きという彼が、お気に入りのアイドルソングを鬼レコメンド!! 今回は、PASSPO☆初のバンド形式シングル『Perfect Sky』をピックアップ!#03_PASSPO☆ 『Perfect Sky』


 PASSPO☆はね、けっこう初期の頃から注目していたんですよ。彼女たちの曲ってギターが入っているロック調の楽曲が多いでしょ? 『ViVi夏』『Love Diary』とか。それと『STEP&GO』とか、めちゃくちゃツボでした。

 そんなPASSPO☆がはじめて自分たちで演奏を手掛け、バンド化した楽曲がこの『Perfect Sky』。これはね、いろいろな発見がある曲ですね~。

 まず曲や演奏(アレンジ)がものすごくシンプルに出来ている。初期のSCANDALやZONEにも近い印象があるよね。これはね、バンドとしての演奏が初心者である彼女たちが、なんとか演奏できるレベルの楽曲・アレンジなんです。ボクが新人のあまり演奏に慣れていない女子バンドを手掛けるとしたら、やはりこれと同じ手法を使うと思う。

 そういった意味で言うと、この曲はプロフェッショナルな作り手が、彼女たちの演奏力を計算して作ったもので、見事にプロデュースされているんです。将来、女子バンドをプロデュースしたいっていう読者の人は見習うべきだね~。

 それと、もうひとつポイントがある。演奏に慣れていない子が楽器をやっているのを見てると、なんかキュンとこない? ボクはチョー来る! YouTubeでカワイイ女の子が一生懸命ギターを演奏してる動画とかあるじゃん? ボクそういう動画をよく見てるんだけど、下手であればあるほどカワイさが増す気がするんですよ。「仕方ないなー。お兄さんが教えてあげますよー」とか言いたくなっちゃいますね(苦笑)。

 日本のアイドルってかわいさが重要じゃん? アイドルがバンドで演奏するというのは、そのかわいさを増幅させるための〝装置〟なのかもしれないですね。

 ちなみにこの間、PASSPO☆の新曲でギターを弾いてくれ、という依頼がマネージメントにあったらしいんですよ。でもそのとき、アメリカとヨーロッパの長期ツアーに出ていたので、仕事を受けることが出来ませんでした。あれはすごく残念だったなぁ……(本気で落ち込んだ表情で)。

(構成・文/尾谷幸憲)

Marty Friedman
マーティ・フリードマン
ギタリスト、プロデューサー。全米で1000万枚以上のCDを売ったヘヴィメタルバンド「メガデス」に在籍。2004年から日本の音楽シーンでも活躍。ももいろクローバーZ『猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」』への全面参加。ニューアルバム『インフェルノ』(ユニバーサル)が発売中。月刊エンタメにて誌面版「マーティ・フリードマンのヘドバン★鋼鉄推薦盤[メタルレコメンド]を連載中!
【公式HP】http://www.martyfan.com/

entamenext

トピックスRSS

ランキング