1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

働く女性は思わず共感!「家事十戒」をクイズ形式で公開

Entame Plex / 2018年8月8日 13時40分

写真

働く女性は思わず共感!「家事十戒」をクイズ形式で公開

株式会社ハークスレイが運営する持ち帰り弁当の「ほっかほっか亭」は、週に一度は家事しない日をつくり、家族のだんらんを楽しむ「ノーキッチンDay」を推奨している。その取り組みの一環として、7月1日より、だんらんメニューの「ほっかスナック」を発売。さらにWebサイト上では、「家事十戒」を公開している。

「家事十戒」なるこのコンテンツは、割烹着姿の「家事の賢人・ユキッチン」が、夫と妻の両方の視点に立ち、夫と妻の家事にまつわるすれ違いをクイズ形式で紹介するオリジナルサイト。家事における夫婦間のすれ違いを楽しみながら見て、お互い話し合うことで見直す機会をつくり、より家族だんらんを楽しむ時間を増やしてほしいという願いが込められている。



「家事十戒」の設問は、実際の共働き主婦による座談会での内容を元に作成。座談会で出た、思わず「あるある」と共感するような実際の家庭での家事エピソードと共に、夫婦で家事を取り組む時に役立つ心得を身につけることができる。「台所で忙しそうに動く妻に、夫の何気ない一言で、急に妻が不機嫌になったのはなぜ?」、「料理を作って得意げな夫に、何か言いたげな妻の胸のうちは?」など、経験したことのあるような家事にまつわるエピソードと解説は共働き夫婦のみならず、多くの男性、女性に必見の内容となっている。



また、今回の「家事十戒」のイラストを担当しているのは、漫画雑誌モーニングに連載されていた『海ガメたま子ちゃん』で2015年、第37回MANGA OPEN奨励賞を受賞した井田万樹子。ほっかほっか亭の一部直営店にて、「家事十戒」が無料配布中。多治井北店、姫路神屋町店、公園南矢田店、高殿5丁目店の4店舗で、合計100部限定なので、近くの方はぜひゲットを。

「家事十戒」サイトでクイズに挑戦して、夫婦で家事について話し合うきっかけにしてみてはいかが?

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください