1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

串カツ好きに聞いた「好きな串カツランキング」第1位は

Entame Plex / 2018年9月13日 11時40分

写真

串カツ好きに聞いた「好きな串カツランキング」第1位は

株式会社串カツ田中ホールディングスは、2018年8月20日~23日の期間において、10代~60代の男女3,783名を対象に、「串カツ」関する調査を実施。このたび、そのアンケート結果が発表されました。



まずはじめに、世の串カツ好きの方はどんな串カツが好きなのか、好きな串カツの種類を質問しました。すると、シャキっとした食感が人気の「レンコン」(10.6%)が1位に。次いで、「紅しょうが」(10.1%)、「アスパラ」(9.2%)と続きました。4位・5位・7位にランクインしている肉類を抑えて、さっぱりと食べられる野菜類の串カツがトップ3を独占する結果となりました。

串カツの好みに男性と女性で違いはあるか、男女別で集計してみたところ、女性の1位が「レンコン」(12.1%)、2位「アスパラ」(10.1%)、3位「紅しょうが」(9.0%)に対し、男性の1位が「紅しょうが」(11.8%)、2位「串カツ牛」(11.3%)、3位「串カツ豚」(11.2%)と、男女で好きな串カツに違いがあることが判明。女性は「美味しく野菜を食べたい」、男性は「ガッツリ肉を食べたい」という、違った趣向で串カツ田中に足を運んでいるという実態が垣間見える結果に。

男女共に3位以内に入った「紅しょうが」。一見変わり種に見えますが、大阪では串カツの定番の具材の一つです。爽やかな紅しょうがの酸味と衣のほのかな甘味のハーモニーが支持されて厚い支持を得ました。この結果に対して串カツ田中マーケティング部の永井氏は、「女性の好きな串カツ第1位に輝いた『レンコン』は、意外に思われる方も多いかと思いますが、実は創業当初からとても売れている串カツで、実は社内でも好物に上げる人がとても多いです。レンコンは食べてみると食感が良く、揚げ物にした時に凄く合う食材なので人気の串カツです。また、男女共に3位以内にランクインしている『紅しょうが』については、食べたことのある方は少ないと思いますが、大阪では定番の串カツで、さっぱりしていてとても人気があります。素材のままでもおいしい串カツですがソースとの相性も抜群です。最後に、女性人気2位、男性人気5位の『アスパラ』は、まるまる1本のアスパラを揚げる串カツなので、カットするよりみずみずしさが保たれ美味しく仕上がります。また、見た目のインパクトも楽しめる人気の商品です。ソースをたっぷりつけてから、マヨネーズをかけて食べるのがおすすめです」とのこと。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください