1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

第一子妊娠中・はあちゅう、再検査で『妊娠糖尿病』判明

Entame Plex / 2019年7月9日 18時55分

写真

第一子妊娠中・はあちゅう、再検査で『妊娠糖尿病』判明

人気ブロガーで作家の“はあちゅう”こと伊藤春香が9日、オフィシャルブログを更新。妊娠中の再検査で『妊娠糖尿病』と診断されたことを明かした。

3月27日に更新したブログで、昨年7月に事実婚したAV男優として活躍するしみけんとの第一子となる男児を妊娠していることを報告している伊藤。この日更新したブログは、「わー、ショック…。妊娠糖尿病になってしまいました」と明かし、「先日、血糖値測定(糖負荷検査、 通称サイダー検査)を受けたら 数値が140を超えたら再検査、という検査なのに200という値を出してしまい、再検査。とはいえ、検査の日までは 自分の健康を疑ったことがなく、「どんな状況でもどんとこい!」という心境だったので検査も、フルコースを食べた後に自信満々で臨んだんですよね…。さすがに検査直前のフランス料理・フルコース は良くなかったんじゃないかと反省し、再検査の日まで粗食を続けて、改めて検査を受けたのですが再検査でもやっぱり引っかかり、妊娠糖尿病が確定してしまいました…!」と再検査に至るまでの経緯を説明。

続けて、「ここまで(妊娠8ヶ月)、体重が大きく増えることなどもなく割と順調に来ていたので寝耳に水でもあり、赤ちゃんへのリスクが増えると聞いて、悲しくて泣いた…」と診断を受けた時のことを振り返り、妊婦の8人に1人がなるかもしれないことや、伊藤の周りでも1人しか経験者がいないことなどから「みんなはするっと問題なく産んでいるのに、なぜ私は…!」と周りを羨ましく思ったことなども明かした。

しかし「とはいえ、なってしまったものはしょうがないですね」とし、「健康について改めて考え、学び直す機会をくれた赤ちゃんに感謝しながら、同じ症状の人にとって参考になる発信が出来ればと思っています」「また近々、猿のイラストエッセイ形式でも描いていこうと思うのですが食事のことなどで気づいたことはブログにも 文章と写真で載せていくつもりです」とつづった。

ブログには「このブログに今後辿り着く人がいるかもしれないので」と、『妊娠糖尿病』について調べたことをまとめ、体質や遺伝が要因であるかもしれないことや、血糖値を測るための機械一式を購入し食前と食後の一日4回の計測をしながら血糖値が上がってしまう食材・環境などを探し中であることなどもつづり、「アメブロやインスタのハッシュタグ#妊娠糖尿病を見ながら、体と付き合っていきたいと思います」と締めくくった。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください