1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

チーズに関する調査結果、チーズ好きが多い都道府県は…

Entame Plex / 2019年7月24日 15時15分

写真

チーズに関する調査結果、チーズ好きが多い都道府県は…

楽天株式会社は、2019年7月4日~7日の期間において、全国47都道府県の10代~80代の男女4,700名を対象とした「チーズ」に関する調査を実施。このたび、その結果が発表されました。

好きな乳製品について聞いたところ、最も回答数が多かったのは「チーズ(71.7%)」でした。続いて「ヨーグルト(70.0%)」、少し差が開いて「牛乳(54.9%)」、「バター(52.1%)」という結果に。単品でも、料理に足しても楽しめる乳製品が、幅広く好まれていることが分かりました。

チーズを食べる頻度について聞いたところ、「それ以下の頻度」と回答された人を除き、最も回答数が多かったのは「週に1回(16.2%)」となり、続いて多かったのは「週に2回(9.6%)」という結果になりました。週1回以上チーズを食べている人の合計が半数を超え(52.1%)、多くの人が頻繁にチーズを食べているという事実が分かりました。

<チーズが好きな都道府県ランキング>
1位:新潟県(68.0%)
2位:秋田県(64.0%)
3位:山口県(62.0%)

チーズが「好き」と回答した人が多かったのは、上記の通り。3県の共通点としては、チーズと同じ発酵食品である日本酒の産地であることが挙げられます。



「好き」、「どちらかと言うと好き」、「どちらかと言うと嫌い」、「嫌い」の4パターンでチーズが好きか嫌いかを聞いてみたところ、「好き」と回答した人は54.1%、「どちらかと言うと好き」と回答した人は34.6%でした。「好き」、「どちらかと言うと好き」と回答された人を合計すると、約9割(88.7%)の人がチーズ好きということが分かりました。

また、「好き」もしくは「どちらかと言うと好き」と回答した人を対象にその理由を聞いてみました。味そのものだけでなく、栄養面や利便性についても意見が挙がっています。

■料理に合うし、ビールのつまみに最高(新潟県・48歳男性)
■昔から大好き、濃厚で香りが好きだから(秋田県・44歳女性)
■健康に良さそうだし、味も好みです(山口県・60歳男性)
■そのまま食べても美味しいし、料理に使っても美味しい。 味そのものがとても好きだから(高知県・42歳女性)
■食事の時の、あと一品に丁度良いから。あと、やっぱり美味しい(山梨県・41歳女性)
■味が好きだし乳製品全般がすきだから(宮崎県・49歳女性)
■カルシウムが取れる。料理の隠し味に便利(香川県・49歳女性)
■しっかりたんぱく質が取れ、小腹がすいた時にちょうどいいから(三重県・63歳女性)
■ワインに合うから(兵庫県・44歳女性)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください