辻希美『さよならプロポーズ』シーズン2の新MCに決定!

Entame Plex / 2020年3月13日 20時20分

写真

辻希美『さよならプロポーズ』シーズン2の新MCに決定!

AbemaTVのオリジナル結婚リアリティーショー『さよならプロポーズ』シリーズ最新作となる『さよならプロポーズ シーズン2』が、3月28日(土)よる10時よりAbemaSPECIALチャンネルにてレギュラー放送されることが決定した。

本作は、長く付き合いながらもなかなか結婚に踏み切れない「とある理由」を抱える2組のカップルが、7日間の海外旅行を経て、最終日に“結婚”か“別れ”のどちらかを必ず決断しなければならない、最も残酷で愛にあふれた結婚リアリティーショー。

2019年8月に放送した初シーズンでは、異国の地にいるからこそ普段の生活では理解できなかったパートナーの行動に対する気づきや発見に翻弄される2組のカップルたちを通して、共感のコメントや結婚観に対する男女の違いについての議論がアメーバブログやTwitterなどのSNSを中心に多数起こるなど、「“結婚”についてリアルに考えさせられる番組」として20~30代男女の中で広がりをみせました。また、テレビ朝日で放送された同番組のダイジェスト版は、深夜放送にも関わらず最高視聴率4.5%を記録するなど大きな話題を呼んだ。

現在、日本は50歳時点での平均未婚率が、男性23.4%、女性14.1%と過去最高記録を更新するなど、急激に未婚率が上昇し、深刻な「晩婚化」が進んでいる。また、男性25~34歳の結婚率は40.35%、女性25~34歳の結婚率は52.37%と、男性の結婚率が女性に比べ約12%低くなるなど(※2015年国勢調査より)、近年結婚に対する価値観が多様化し、世の中全体が“結婚”へ踏み切れなくなっている中、本番組では「結婚するってなんだろう?」と視聴者に問いかけながら、恋愛リアリティーショーとは一線を画す、どこにでもいるカップルのリアルな結婚事情をのぞき見できるところが見どころとなっている。

3月28日(土)からスタートする『さよならプロポーズ シーズン2』では、タレントの辻希美が新たに番組MCを務めることが決定、前作『さよならプロポーズ』よりメインMCを務める小籔千豊と毎回登場するスペシャルゲストと共に、時に優しく時に厳しく2組のカップルの旅を見守る。

本作にて本格的なMCに初挑戦する辻は、番組出演に対し「大好きな結婚リアリティーショーなので私自身も楽しみながら、小籔さんと一緒に番組を盛り上げていきたいです!」と、アツいコメントを寄せているほか、夫の杉浦太陽が「このお話をいただいたことを伝えた時にすごく喜んでくれました!」と語り、「旦那さんの方がMC経験豊富なので、これから相談していきたいと思います!」と本格MCに挑む意気込みを見せている。

また、メインMCを続投する小籔は「結婚への価値観やタイミングとか人それぞれ。恋人だとて他人。“結婚”ってなんやろ、“付き合う”ってなんやろと改めて考えさせられます」と番組の見どころを語ったほか、本作より一緒にMCを務める辻へ「あこがれのモーニング娘。の辻ちゃん。恐縮していますが、結婚感について意見が割れたらガンガン責めます(笑)」と、息の合った掛け合いが楽しみになるコメントを寄せている。

今回も、今まで結婚を決断しきれなかった2組のカップルが、たった7日間で“人生の決断”をしなくてはいけない究極の状況に立たされることで、男女の結婚観が赤裸々に暴かれます。「結婚する覚悟が決められない本当の理由とは?」「どうしてそんなに結婚にこだわるのか」「2年弱も真剣に交際していて、同棲もしているのに、なんで結婚の話題に触れられないの?」「“夢”と“結婚”、望んだものをすべて手に入れる方法は?」など、結婚に直面しているすべての人たちが真実の答え合わせをできる『さよならプロポーズ シーズン2』。「幸せになりたい」ただそれだけなのに、それが難しい。2組のカップルがそれぞれ7日後に出す結論とは?恋人としていく最後の7日間旅行の、最終日に下す男女の決断は、涙のプロポーズか?それとも、涙のさよならか…?本番組をぜひお楽しみに。

©AbemaTV

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング