女性に聞いた肌の乾燥事情! 約9割が背中に自信なし!?

Entame Plex / 2020年11月11日 11時0分

写真

女性に聞いた肌の乾燥事情! 約9割が背中に自信なし!?

株式会社ファンケルは、全国の30代~40代の女性100名を対象に、「肌の乾燥」に関するアンケート調査を実施。このたび、その調査結果が発表されました。



自身で行っている肌の乾燥対策に「どちらかというと満足していない」が54%、「まったく満足していない」が13%と回答があり、両回答を合わせると67%の人が満足していないことが分かりました。日頃から肌の乾燥対策と向き合っている女性でも、まだまだケアが不十分と感じているようです。



体の中で特に背中は、手が届かなかったり、鏡を使わないと自分では見られなかったりと乾燥対策が他の部位より難しい部位です。自分の背中に自信があるかを聞くと、「自信がある」と回答したのはわずかに7%で、93%が自信がないという回答でした。自信がない理由は、「スキンケアがしにくく、かゆくなる」「手の届かない範囲で、肌のお手入れが難しい」といった声が上がりました。



さらに、背中の乾燥やかゆみを感じたことがあるかを質問した結果、「感じたことがある」が48%、「やや感じたことがある」が34%と、8割を超える人が感じたことがあるということが分かりました。特に背中については、他の部位よりも乾燥ケアがむずかしい分、乾燥やかゆみなどの肌トラブルや背中への自信のなさにつながっていると考えられます。

次に肌着に対する不満を質問しました。その結果、最多は「乾燥する」で56%、2番目が「チクチクする」で42%、3番目が「ごわつく」で39%でした。肌から身を守るはずの肌着で、逆に乾燥を感じている人が半数以上いることが分かりました。



肌着に対する不満が明らかになった中、ファンケルの新製品「着るモイスチャライザー」を試着してもらいました。その結果、しっとり感を感じたと回答した人は8割以上でした。9割以上が「乾燥が気にならなかった」「肌触りが良かった」と回答。最後に総合的な満足度を聞いたところ「満足(61%)」「どちらかというと満足(38%)」を合わせて、99%の人が満足していることが分かりました。

また自由回答では、「さらっとしていて着やすかった。冬など乾燥しやすい時に使いたいなと思った」「肌触りがしっとりしていて、とても良かった。」、「素材が柔らかく、体にフィットして着心地が良かった」、「見た目は他のものと違いがないが、着ているときに背中の引っ掻き傷はできなかった。着心地も良かった」など、着心地や肌触りの良さへのコメントが多く見られました。

今回の調査結果を発表したファンケルは、敏感肌研究を40年続けている同社ならではの新発想で、乾燥しがちなデリケート肌の女性に向けた着ることで肌のうるおいを守る着るタイプの化粧品「着るモイスチャライザー」を展開。独自の高保湿美化粧品成分「セラミドヴェール」を微細カプセルにして配合しており、繊維の奥まで入り込み、着ている間中、肌をうるおいで守り、乾燥を防いでくれます。肌の乾燥に悩んでいるという女性はぜひチェックしてみては?

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング