1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

宇賀なつみアナが就活を振り返る!就活生の悩みに助言も

Entame Plex / 2021年5月26日 11時0分

写真

宇賀なつみアナが就活を振り返る!就活生の悩みに助言も

ライオン株式会社は、新型コロナウイルスの影響で例年以上に不安や悩みを抱えている就活生の皆さんを対象に、フリーアナウンサーの宇賀なつみがオンラインで就活相談に乗る「#就活にスマイルを 宇賀アナに就活相談 プレゼントキャンペーン」を実施した。

ライオンが就活生を対象に独自に行ったアンケート調査では、コロナ禍の煽りを受けて「対面でインターンやOB訪問できていないので、会社の雰囲気をきちんと理解できているか不安」、「採用人数を減らす動きがあるみたいなので不安」、「オンライン(面接)がほとんどなのが不安」などの声が挙がった。『スマイルホワイティエ』は、充血を素早くとり、健康的で澄んだ白目に導く目薬で、オンライン面接やマスク面接が中心になる中で“瞳”は自分らしさを伝える重要な武器になると考えている。本キャンペーンは、そんな新型コロナウイルスの影響で多くの不安を抱える就活生に対して、「#就活にスマイルを」というテーマを通じ、自分らしい就職活動を応援したいという想いで実施したもの。



就活相談が行われた4月25日、宇賀がテレビ会議ツールを通して、当選した7名の就活生の相談に親身に答えた。「最終面接で、言いたいことをどのように整理して話したら良いか悩んでいる」という就活生に対し、宇賀は「テレビ朝日の最終面接の終了直前、”最後に一言良いですか?”と申し出て、自分の気持ちを伝えました」と自身の就活での思い出を明かしつつアドバイスするなど、自身の経験もまじえて回答した。



また、ライオンが事前に募った就活生の悩みに宇賀が答える就活アドバイス動画も公開。「面接で緊張してうまく話せません。本番で緊張しないコツを教えて下さい」という質問に対して、「ほどよい緊張はすごく大事。ぜひ緊張している自分を楽しんでみて」や「テクニックとしては自分が思っているよりも1、2割ゆっくり喋る」など、宇賀からの参考になるアドバイスを観ることができるので、こちらもぜひチェックを。

■宇賀なつみ 就活エピソード
――就職活動歴は?

宇賀:テレビ局を3社受けました。他にもマスコミ関係は受けるつもりでしたが、先にテレビ朝日に内定しましたので、結果3社でした。

――就活時期に意識していたことや工夫したことは?

宇賀:明るく元気にハキハキと背伸びをしすぎないことと、笑顔を絶やさないように気をつけていました。

――就活時期に悩んでいたこと、それを解決した方法があれば教えてください。

宇賀:うまくできたこと、できなかったことを、必ずノートに書き出し対策するようにしていました。感じたこと等もメモしていたので、自分と向き合う良い時間になりました。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください