1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

40~50代女性の過半数が「日常が退屈」と感じることある

Entame Plex / 2021年6月3日 11時0分

写真

40~50代女性の過半数が「日常が退屈」と感じることある

タレント養成・マネージメントを行う株式会社テアトルアカデミーは、「第7回モデルグランプリ」の実施に伴い、全国の40~50代の女性500名を対象に「日常とエンタメ」に関する調査を実施。このたび、その結果を発表しました。



40~50代の女性に対して、今の日常を退屈に感じることがあるか調査しました。その結果「頻繁に感じる(12.0%)」「たまに感じる(41.6%)」を合わせて、半数以上が日常を退屈に感じていることが明らかになりました。外出もままならない今のご時世を踏まえると、退屈だと感じてしまうのは仕方ないかもしれません。何か新しいことを始めたり、楽しみを見つけたりする方が良さそうです。

日々の生活の中での楽しみ・趣味について回答してもらいました。最も多く半数以上が回答したのは「テレビ視聴(53.0%)」。続いて、「音楽鑑賞(39.2%)」「ネットサーフィン(38.0%)」「読書(38.0%)」でした。「ネットサーフィン」に加え、「ネット動画鑑賞(35.4%)」も3割を超えています。

「若々しくいるために大切だと思うこと」を調査した結果、「健康」「運動」「食事」という健康面を重視する回答が多い中、「好奇心」「挑戦すること」といった、精神面を重視する回答がさらに多く見られました。年を重ねると、新しいことに挑戦するきっかけは減っていくイメージがありますが、何事にも好奇心を持って挑戦する気持ちを大切にしている人は多いようです。また、「ときめき」「趣味を持つ」など、日常に楽しみを用意するという声も多く挙がりました。

【若々しくいるために大切なことは何だと思いますか】
「好奇心(東京都・53歳女性、北海道・56歳女性、香川県・43歳女性 他多数)」
「好奇心と行動力(長崎県・51歳女性、東京都・51歳女性)」
「いろいろなことにアンテナを張り、興味を持ち、調べてみる。挑戦できるものは挑戦してみる(宮城県・59歳女性)」
「ストレスをためない(大阪府・47歳女性、兵庫県・56歳女性、東京都・54歳女性 他多数)」
「健康。楽観的な考え方。好奇心(東京都・59歳女性)」
「健康な体を維持すること(大阪府・58歳女性)」
「日常的に運動を行う。身だしなみに気をつける(長野県・54歳女性)」
「栄養バランスのとれた食事と、水分と、適度な運動(1日歩数8000歩)(神奈川県・46歳女性)」
「日々の食事で体の中からもメンテナンスする。ある程度周りの視線を感じて過ごし、身だしなみや立ち居振舞いに気を配る(東京都・46歳女性)」
「ときめき(神奈川県・56歳女性)」
「気持ちを楽しく、趣味を持つ(神奈川県・49歳女性)」
「日常的にささやかながらも楽しみや幸福感を味わえる時間を持つこと(愛知県・53歳女性)」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください