1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

「音楽宅急便2021」開催、スペシャルゲストに清塚信也!

Entame Plex / 2021年8月4日 11時0分

写真

「音楽宅急便2021」開催、スペシャルゲストに清塚信也!

ヤマトホールディングス株式会社は、8月11日(水)17時から、ヤマトグループ公式YouTubeチャンネルにて『音楽宅急便2021「クロネコファミリーコンサート」~KID’s GROWING STORY~(以下、音楽宅急便)』を開催する。

1986年以来35年にわたり「本物の、いい音楽を年齢や地域を越えてすべての人にお届けしたい」という願いを込め、日本全国で本格的なクラシック音楽が楽しめる音楽宅急便「クロネコファミリーコンサート」を開催してきた。



今年は、「成長」をテーマに、子どもたちが東京フィルハーモニー交響楽団からオンラインレッスンを受けながら一ヶ月練習し、8月11日の本番当日に一緒に演奏する企画「キッズオーケストラ共奏チャレンジ」を用意。レッスンを通して子どもたちが成長していく様子を撮影した全4本の映像を随時公開。こちらもぜひチェックを。

また特設サイトから応募していただいた80組の子どもたちとプロのオーケストラによるオンラインでの共奏企画も準備している。当日の演奏は、東京フィルハーモニー交響楽団をはじめ、山形交響楽団、名古屋フィルハーモニー交響楽団、広島交響楽団の4楽団が担当。東京フィルハーモニー交響楽団の演奏はリアルタイムでお届け予定。



YouTube Live配信時には指揮者・飯森範親、司会者・朝岡聡ほか、スペシャルゲストとしてピアニスト・清塚信也が登場! 4楽団による本格的な演奏はもちろんのこと、出演者のみなさんが繰り広げる演奏曲やキッズオーケストラに関するトークなどもお楽しみに。

なお、今回の発表を受けて、スペシャルゲストの清塚に、本コンサートへの意気込み、思い出の演奏エピソードや普段聴く音楽、今後の展望などを聞いた特別インタビューも公開に。



――昨年も開催されたオンラインでの「音楽宅急便」では、視聴者参加型の演奏など、オンラインならではの企画が盛りだくさんでしたが、参加してみていかがでしたか?

清塚:もともとクラシックは「生音」にこだわってここまで成長してきた音楽ですが、近年の配信技術の向上によって音質や画質なども格段に上がり、素晴らしい音楽会が自宅で体感できるようになったな、と感じました。視聴者が参加したり、色々な意味で音楽会は可能性を拡げているように思います。こうやって新しいことに挑戦していけるのも、表現者としてとても楽しい瞬間です。

――今年は、新たにキッズオーケストラと東京フィルハーモニー交響楽団、そして清塚さんとのコラボ企画がありますが、どんな演奏を期待していますか?

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください