1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

LINEで退職届!? デジタル化にまつわるエピソード10選!

Entame Plex / 2021年9月22日 10時0分

写真

LINEで退職届!? デジタル化にまつわるエピソード10選!

auじぶん銀行株式会社(以下、auじぶん銀行)は、2021年8月16日~18日の期間において全国のビジネスパーソン男女500名を対象に「デジタル観」に関するWebアンケートを実施。このたび、その調査結果を発表しました。

■仕事編



新型コロナウイルスの影響もあり、オンライン会議の使用やテレワーク導入といった働き方に加え、電子押印や営業のオンライン管理など業務もデジタル化を推進する動きがあります。そこで、勤め先のデジタル化について満足しているか聞いたところ、54%と半数以上の人が「満足している」(「満足」「どちらかといえば満足」)と回答。年代別で見ると、年齢層が低くなるほど満足している人が多いことが分かります。



また、デジタル化により、最も便利だと感じたこと・良かったこととして、約3割が「テレワークにより、移動時間が減った(27.2%)」と回答。



一方、デジタル化が進んで最も困ったことには、「直接人と話せないのでコミュニケーションが取りづらい(16.6%)」に多くの票が集まりました。

年代別では、50代は「今まで紙だったものもデジタルになり、逆に時間がかかる」と感じている人が多く、20代・30代は「テレワークにより、集中力が保ちにくくなった」と感じている人が多数いることから、年代により困ったことが異なるようです。

■恋愛・交友関係編



さまざまな種類のSNSが普及し、オンラインでの出会いが一般的になりつつある昨今。実際に、オンラインでのやり取りを通じて初対面の人と出会った経験について聞いてみると、約3割の人が出会った経験ありだと分かりました(『出会ったことはない(69.6%)』人を除く割合)。年代別では、50代は約2割に対し、20代・30代は約4割がオンラインでの出会いを経験しているようです。また、出会いの目的は1位「趣味関連(11.6%)」、2位「恋人・パートナー探し(11.2%)」、3位「ビジネス関連(9.8%)」でした。



さらに、オンラインでの出会いに対して感じることを質問したところ、「個人情報の流出が不安(35.6%)」、「実際に会うまで相手の素顔が分からないので怖い(26.2%)」、「騙されそう・犯罪に巻き込まれそうなイメージ(24.8%)」が上位にランクイン。

40代・50代の人の方が、これらのネガティブな印象を持っている人が多く、オンラインでの出会いに対するマイナスイメージが拭いきれない現状が浮き彫りとなりました。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください