1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

大人気「ナゾトキ街歩きゲーム」の新作が大阪に登場!

Entame Plex / 2021年10月12日 14時0分

写真

大人気「ナゾトキ街歩きゲーム」の新作が大阪に登場!

株式会社SCRAPは、Osaka Metroと共催し、周遊型リアル脱出ゲーム「ナゾトキ街歩きゲーム『謎解きメトロ旅2021』」を2021年10月28日(木)~2022年5月31日(火)の期間に開催する。

本イベントは、これまでに延べ40万人以上が参加する「リアル脱出ゲームと地下鉄とのコラボ公演」の大阪バージョン『謎解きメトロ旅』の新作。今回は、「まだ知らない大阪のスポットを謎によって再発見する旅」をコンセプトに、内容もグレードアップ! 地下鉄だけではなくバスでも謎解きができる。



時間制限もなく自分のペースで謎解きができるため、年齢問わず様々な方が楽しめる体験型イベントとなっており、野外を中心とした謎解きにより、開放的なロケーションで、大阪の街の新たな魅力を発見できる。

昨年、「ナゾトキ街歩きゲーム『謎解きメトロ旅』」は約3万人が楽しんだ人気イベント。参加した人からは、「東京でやっていたものがついに大阪に!」「友達や恋人と一緒に解くもよし、一人でのんびり解くのもよし」「北海道から引っ越してきて参加したが、大阪を知れてよかった」「その場所に行ってしか解けないところが良い!」といった声が上がっていた。



なお、今回のイベント開催にあたり、SCRAP企画担当者に今回の特徴やおすすめの楽しみ方、制作時のエピソードなどについて聞いた。

――第1回目の反響について、いかがでしたか。

昨年初めて実施した「謎解きメトロ旅」は、4ヶ月という短い期間でありながら、おかげさまで約3万人もの方に楽しんでいただきました。大阪近辺にお住まいの方からは、「自分ではいかないところに行けて知れてよかった。」「新しい大阪を知れた!」と、普段行き慣れた街でも新たな魅力を発見できたというご意見を多数いただきました。まだ知らない大阪のスポットを「謎によって再発見する旅」というコンセプトを実現でき、たくさんのお客様に楽しんでいただけたことは非常に嬉しかったです。

――新作となる本作の新要素について教えてください。

今回も大阪での開催ですが、前作とはまた違う大阪の魅力を探す旅です。地下鉄だけではなくバスでも謎解きができるようになり、開催場所も前作とは異なります。そして、謎解き問題もパワーアップしました。初めて参加される方はもちろん、以前ご参加いただいた方も楽しめるコンテンツです。ぜひみなさん挑戦してみてください。感動的なラストがあなたをお待ちしております!(意味深…)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください