1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

長引くコロナ禍の今、見直したい「生活習慣」ランキング

Entame Plex / 2021年10月14日 11時30分

写真

長引くコロナ禍の今、見直したい「生活習慣」ランキング

コロナ禍の生活実態調査委員会は、2021年9月22日~24日の期間において、全国の20代~40代の男女600名を対象に「生活習慣に関する調査」を実施。このたび、その調査結果を発表しました。



長引くコロナ禍の中で、多くの人の生活習慣が乱れていると考えられます。現在の生活習慣を見直したいか聞くと、「見直したい(34.7%)」「どちらかというと見直したい(36.3%)」を合わせて、実に7割の人が生活習慣を見直したいと考えていることが明らかになりました。

■見直したい理由
「コロナ禍で自宅に引きこもってばかりで酒ばっかり飲んでたから(東京都・45歳男性)」
「野菜を多く取るようにして運動する時間を増やしたい(大阪府・46歳女性)」
「お菓子を食べる癖がついてしまい、甘いものを摂取しすぎだと自覚があるから(愛媛県・30歳女性)」
「健康を維持し、体型を維持、改善したいから。また、血糖値、尿酸値が高いので改善したい(滋賀県・40歳男性)」
「テレワークが多くなり夜更かしするようになった(東京都・37歳女性)」

どんな生活習慣を見直したいかを見ると、トップは「食生活(73.5%)」、7割以上の人が食生活に悩んでいることが分かりました。2位には「睡眠(57.3%)」、3位には「運動習慣(57.0%)」が続きました。

■見直したい理由
・食生活
「栄養バランスが偏っている気がするから(神奈川県・28歳女性)」
「年齢的にそろそろ気を付けないと生活習慣病になるような気がするから(山口県・43歳女性)」
「甘いものを食べ過ぎているからやめたい(愛媛県・30歳女性)」
「野菜不足。やや太り気味かと思う(青森県・28歳男性)」

・睡眠
「早寝早起きを実践したい(千葉県・30歳男性)」
「遅い時間に寝て、遅い時間に起きる(神奈川県・29歳男性)」
「基本的には寝ているが、時に眠りが途切れ途切れになる (岩手県・35歳女性)」
「お酒を飲んで寝る習慣が10年以上続いて、お酒なしで寝れないから(大阪府・37歳女性)」

・運動
「在宅勤務で運動量が減ったから(神奈川県・28歳男性)」
「体が疲れやすい、ダイエットしたい(広島県・42歳女性)」
「仕事で遅くなり運動できる日が限られているため(沖縄県・38歳男性)」
「歩く習慣が全くなくなっているから(東京都・43歳男性)」

また、食生活で気にしていることに関する質問では、4割以上の人が「栄養バランスの良い食事を摂る(45.1%)」「食べ過ぎない(44.9%)」と回答しました。また、「糖質(34.6%)」「カロリー(33.0%)」「塩分(27.0%)」「脂質(27.0%)」を気にしている人が、それぞれ、約3割ずついることが明らかになっています。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください