1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

同棲カップル、夫婦による“調理家電”の利用実態を調査

Entame Plex / 2021年11月2日 11時0分

写真

同棲カップル、夫婦による“調理家電”の利用実態を調査

ライフスタイルブランド「BRUNO(ブルーノ)」を手掛けるBRUNO株式会社は、2021年9月28日~30日の期間において、全国の20~40代のパートナーと同棲・同居しているオーブンレンジ所有者250名、非所有者250名の男女計500名を対象に「オーブンレンジ、トースターの使用」に関する調査を実施しました。



コロナ禍における、”おうちごはん”事情についても調査したところ、58.4%の人がコロナ禍において自宅で食事をすることが”増えた”と回答。3人に1人が自宅での食事・料理に”手間をかけるようになった”と回答しました。



近年、定番の調理家電として浸透してきた「オーブンレンジ」。回答者500名のうちオーブンレンジを所有する250名を対象に、活用術について調査しました。オーブンレンジの購入を検討する際の予算について伺ったところ、約7割(67.0%)が15,000円以上のオーブンレンジを購入する意思があることが判明しました。

一方、日常的に使用している機能について質問したところ、レンジの核となる機能「あたため(91.6%)」が最も多い結果になりました。次いで「解凍、半解凍(67.6%)」「オーブン(55.2%)」と、半数以上の人が日常的に使用していることや、「トースター(36.0%)」として使用している人も一定数いることが分かりました。一方で、「脂や塩分のカット(10.0%)」「レシピ検索(8.0%)」などの機能を日常的に使用している人は、1割以下にとどまり、半数以上がオーブンレンジの「全ての機能を使いこなせない(56.4%)」と感じていることが判明しました。



また、回答者500名に向け、キッチンに並ぶことが多い「トースター」についての調査も実施。現在どのようなトースターを持っているか質問したところ、「トースターは持っていない(28.4%)」と回答した人を除き、約7割の人がトースターを所有していることが分かりました。所有しているトースターの種類としては、パンを焼く機能のみがついている「単機能トースター」が主流でありながら、約2割はリベイク(温め直し)モードやスチーム機能も搭載された「多機能トースター」を所有していることが判明しました。

トースターへの不満点については「焼くのに時間がかかる(22.9%)」などの声が挙がりました。トースターに求めることについては「パンがおいしく焼けること(62.4%)」「操作が簡単であること(41.8%)」と回答した人が多く、トースターには「短い時間で、手軽においしい食事を作れること」が求められていると考えられます。また、「値段の安さ(40.4%)」も重視されていることが分かりました。

約2割の人が所有していると回答した「多機能トースター」は、定番の調理家電として近年徐々に普及しはじめていると考えられます。今回の調査で、多機能トースターを所有している人に活用術を伺いました。

多機能トースターを使って作ったことがある料理を調査したところ、「トースト(75.6%)」に加え、「ピザ(60.5%)」「グラタン、ドリア(45.3%)」なども多くの回答を集めました。「クッキー(32.6%)」「ケーキ(27.9%)」などのお菓子や、「ローストビーフ(18.6%)」「唐揚げ(17.4%)」などのおかずを作っている人も見られ、多機能トースターは、さまざまな料理を作る上で活用されていることが分かりました。

さらに、多機能トースターで作れる、意外なおすすめ料理を質問したところ、肉じゃが、目玉焼き、おでんといったトースターで作るイメージがあまりない料理や、下記のような幅広い活用法が挙がりました。

【意外な活用法も!多機能トースターで作れるおすすめ料理】
「肉じゃが」(東京都・28歳女性)
「目玉焼き」(福岡県・40歳男性、東京都・48歳男性)
「おでん」(東京都・48歳男性)
「茶碗蒸し」(大阪府・45歳男性)
「親子丼」(大阪府・39歳男性)
「パンケーキ」(三重県・30歳女性)
「ビーフシチュー」(愛知県・29歳男性)
「作るのは妻だが、クレームブリュレ。こんなの作れるんだ、と感心する」(東京都・23歳男性)
「シイタケの軸をシイタケに乗せて、マヨネーズをかけて焼く。焦げずに火が通って美味しい」(神奈川県・43歳女性)
「揚げない唐揚げ」(岐阜県・27歳男性)
「揚げない春巻き。春巻きの皮に長芋、大葉、チーズを乗せて包み、ごま油を両面に塗って3分ずつトースターで焼く」(愛知県・28歳女性)

パートナーと同棲・同居している人は、パートナーに手料理を作ってもらったり、振る舞ったりする機会が多いと考えられます。そこで、「パートナーに作ってもらえたらうれしい料理」と「リクエストされると”正直面倒だな”と思う料理」を調査したところ、「作ってもらえたらうれしい料理」ベスト3にランクインした唐揚げ、ハンバーグ、トンカツが、「”正直面倒だな”と思う料理」ランキングでも上位に入る結果に。パートナーに作ってもらいたい”憧れの料理”は、”手間がかかって面倒な料理”でもあることが判明しました。

【パートナーに作ってもらえたらうれしい料理(複数回答可)】
1位 唐揚げ(43.4%)
2位 ハンバーグ(34.0%)
3位 トンカツ(24.6%)
4位 カレー(21.8%)
5位 グラタン(18.2%)

【パートナーからリクエストされると「正直面倒だな」と思う料理(複数回答可)】
1位 コロッケ(43.8%)
2位 トンカツ(32.6%)
3位 唐揚げ(26.0%)
4位 ローストビーフ(21.6%)
5位 ハンバーグ(18.0%)

本調査を実施したことで、56.4%の人がオーブンレンジの機能を使いこなせていないことや、トースターにはパンがおいしく焼けることはもちろん、操作の簡単さが求められていることが分かりました。さらに、約6割の人がコロナ禍で自宅での食事機会が増え、約3分の1が自宅での料理に手間をかけるようになったことなどが明らかになりました。



BRUNOから発売中の「スチーム&ベイク トースター」は、トーストがおいしく焼けるだけでなく、毎日の料理が手早くおいしく仕上がる多機能トースターです。「作ってもらえたらうれしい料理」第1位の唐揚げをはじめとする揚げ物のような、調理・後片付けが面倒な料理も簡単に調理が可能です。そんなスチーム&ベイク トースターを活用することで、コロナ禍で増えたパートナーとの”おうちごはん”の時間が、もっと楽しくなるかもしれません。

幅広い活用法で、毎日の料理をより楽しく豊かにするBRUNO「スチーム&ベイク トースター」。今回、人気インスタグラマーのmiki、ささやん、はなの3名に、「スチーム&ベイク トースター」を活用したオリジナルレシピを考案していただきました。

<レシピ情報>
■かぼちゃとマカロニとブロッコリーのグラタン(レシピ提供者:miki)



■材料(2人分)
・かぼちゃ…200g程度
・玉ねぎ…1/2個
・ブロッコリー(茹でたもの)…50g~(お好みで)
・鶏もも肉(ベーコンでも可)…100g
・マカロニ…50g
・バター…10g
・薄力粉…大さじ2
・牛乳…350ml
・コンソメキューブ…1個
・塩こしょう…少々
・ピザ用チーズ…60g~(お好みで)
・パン粉…小さじ1
・刻みパセリ…お好みで

■作り方
①かぼちゃは皮付きのままひと口サイズに切り、耐熱容器に入れ電子レンジ(600W)で2分加熱する。
②玉ねぎは薄切り、鶏肉はひと口サイズに切る。
③マカロニは袋の表記時間マイナス1分ほどの固めに茹でてザルに上げ、オリーブ油小さじ1(分量外)を回しかける。
④フライパンにバターを入れて熱し、①②③の材料を入れて鶏肉の色が変わるまで炒める。
⑤一度火を止めて薄力粉を振り入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
⑥火を付けて牛乳とコンソメを加え、③のマカロニを加えてとろみが付くまで混ぜながら火を通す。
⑦塩こしょうで味を整え、⑥とブロッコリーを耐熱容器(グラタン皿)に入れピザ用チーズをのせる。
⑧パン粉を振りかけ、BRUNO「スチーム&ベイク トースター」(ノーマルモード/250度/5分)で焼き、刻みパセリをかける。

■鶏むね肉のチーズタッカルビ(レシピ提供者:ささやん)



■材料(2人分)
・鶏むね肉…250g(1枚)
・キャベツ…80g程度
・コチュジャン…大さじ1
・醤油…大さじ1/2
・にんにくチューブ…1cm
・しょうがチューブ…1cm
・みりん…大さじ1/2
・砂糖…小さじ1
・一味唐辛子…大さじ1/2
・ごま油…少々

■作り方
①鶏肉を小さめのひと口サイズに切る。
②①をポリ袋に入れ、調味料とキャベツを入れて揉みこみ、10分程度おいて味をなじませる。
③耐熱皿全体に薄くごま油を塗り、具材を広げて入れる。
④BRUNO「スチーム&ベイク トースター」(コンベクションモード/200度/8分)で加熱する。
⑤全体を一度混ぜてから中心を開け、チーズを入れてさらに8分加熱する。

■フレンチトースト(レシピ提供者:はな)



■材料(1人分)
・食パン…1枚
・卵…1個
・グラニュー糖…15g
・牛乳…80ml
・バター…お好みで
・オレンジ…お好みで
・ブルーベリー…お好みで
・メープルシロップ…適量

■作り方
①食パンを4等分に切る。
②卵、グラニュー糖、牛乳をしっかり混ぜた液に食パンを30分程度浸し、冷蔵庫に入れる。
③グラタン皿に②を入れ、バターをのせる。
④BRUNO「スチーム&ベイクトースター」(コンベクションモード/200度/15分)で焼く。
⑤オレンジ、ブルーベリー、メープルシロップをお好みでかける。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

10秒滞在

記事を最後まで読む

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください