名前で呼ばれると女性はキレイになる!? 美に関して気になる動画が公開中

Entame Plex / 2014年10月7日 13時53分

写真

名前で呼ばれると女性はキレイになる!? 美に関して気になる動画が公開中

日本では母親になるとファーストネームではなく、“ママ”、“お母さん”と呼ばれることが多いが、ファーストネームで呼ばれることと、そうではない場合、女性の美しさにはどんな影響が現れるのかに着目した動画「Call Her Name」が現在公開されている。



現代人女性は日々の生活に追われる中で、知らず知らずに“美しさという本能”を忘れがち。この動画の中では、そんな本能を呼び覚ますべく、その要因として“ファーストネームで呼ぶこと”に着目。それが心理面、体にどんな変化をもたらすのか、実際に子供を持つ母親にアンケート、唾液分析を行い制作された。



結果としては、ファーストネームで呼ばれることで、愛情ホルモンと呼ばれるオキシトシンの濃度が平均で15.9%増加し、ストレスホルモンと呼ばれるコルチゾールが減少。心理面でもファーストネームで呼ばれた方が相手を好意的に捉えられるなど、様々な効果があることがわかった。



そんな結果をもとに制作された「Call Her Name」では、ファーストネームで呼ばれることで女性の表情や気持ちがどのように変化したのか追いかけ、動画を見た視聴者からは「名前で呼ばれて優しくなりました。呼ばれ方で気分が変わるんだなとびっくりしました」(女性)、「初めて見る妻の反応が面白かったです。家庭円満のためにも、今後も呼び方をファーストネームに変えていきたいと思います」(男性)など、早くも様々なコメントが寄せられている。

Entame Plex

トピックスRSS

ランキング