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大東駿介インタビュー“自分をぶっ壊したい”舞台「キルミーアゲイン」で役者魂爆発!

Entame Plex / 2015年12月8日 12時57分



――今作では何を学びますか。

「今回は、『鹿殺し』のヒリヒリとした煮えたぎる野心が刺激的ですね。事務所に顔を出しただけでも、熱量が違うんですよ。部外者が容易に入れないような。年を重ねると、周りと合わせて自分にとってちょうどいい湯加減を探してしまいがちなので、あえて温度の違う場所に行くのは勇気がいるけれど、得るものも大きいんじゃないかと」

――しかし、まだ脚本があがっていない(笑)。

「でも、もともとの予定だった内容とずいぶん変わったみたいなんです。『キルミーアゲイン』は劇団を舞台にした物語なのですが、最初は家族をテーマにした話だったらしいです。それをわざわざ劇団15周年目に、あえて劇団のものをやりますってことは、それなりの意味があるんだろうな、と」

――あえて劇団が劇団の話をするのは何かあると。

「おそらく今伝えたい煮えたぎったものがある。それに僕は作家を演じるのですが、絶賛執筆中の『鹿殺し』代表・丸尾(丸一郎)さん自身を投影していると思うんです。僕を通じて何を訴えたいのかすごく気になりますね」



――ちなみに、大東さんが普段役作りのために心がけていることはありますか?

「身体を整えていくことですかね。気持ちって実体がないものなので、確信が欲しいんですよ。だから作品に応じて身体を作り変えていくのが自分のなかで安心材料になっている気がしますね」

――面白いですね。

「以前、劇団☆新感線の橋本じゅんさんが『セリフの速度と心拍数はリンクしている』とおっしゃっていて。でもすごく理にかなってると思って。速く走っているとき、いつも聞く音楽のピッチが変化して耳に入ってきたりしませんか? 心拍数がその曲を超えたというか。言葉に力を持たせるため身体を作ることは大事ではないかと感じます」

――演目「キルミーアゲイン」は、そんな大東さんが胸の内で押さえてきたものを吐き出すきっかけになるかもしれませんね。

「この作品が自分のなかでいい出会いになるんだろうな、という予感がします。ぜび“ぶっ壊れた”大東駿介を劇場でみてください!」



劇団鹿殺し 活動15周年記念公演「キルミーアゲイン」は、
2016年1月9日(土)~20日(日)東京・本多劇場、1月28日(木)~31日(日)大阪・ABCホールにて上演!

《衣装協力店》
ザ ホワイト ブリーフス/スウィディッシュライフスタイル
ロット ホロン/wjk base
ニル アドミラリ/ハーモニー プロダクツ

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