1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

阿部寛、お次はダメ男!? 樹木希林と親子役に「本当に貴重な経験でした」

Entame Plex / 2015年12月25日 17時10分

写真

阿部寛、お次はダメ男!? 樹木希林と親子役に「本当に貴重な経験でした」

是枝裕和監督の最新作『海よりもまだ深く』が2016年5月21日(土)より公開されることが明らかになった。



ドラマ「下町ロケット」(TBS系)での好演が記憶に新しい俳優の阿部寛が主演を務め、キャストには、真木よう子、小林聡美、リリー・フランキー、池松壮亮、吉澤太陽、橋爪功、樹木希林といった豪華キャストが名を連ねている。

阿部と是枝監督がタッグを組むのは、映画では『歩いても 歩いても』、『奇跡』に続き3作目。今回阿部が演じるのは、小説家を目指すも一向に才能が開花せず、生活費のために探偵事務所に勤める男。バツイチでギャンブル好き、夢ばかり追いかけ続けるダメ中年なのに、なんとも愛おしく憎めないキャラクターを演じる。

そして、その母親役を演じる樹木は、劇中で阿部の身長に掛けて「大器晩成…って時間かかり過ぎですよ」と言ったり、「ミカンの木、花も実もつかないんだけど、あんただと思って毎日水やってんのよ」と歯に衣着せぬ物言いをするなど、阿部との親子の会話が思わず笑いを誘うシーンも存在するという。

また、別れた元妻役を真木が演じるほか、探偵業務の相棒役に池松、探偵事務所社長役にリリー、阿部の姉役に小林、樹木の憧れのクラシックの先生役に橋爪など、実力派俳優陣が脇を固める。

樹木演じる母親が暮らす団地のシーンは、実際に是枝監督が9歳から19年間住んでいた東京都清瀬市の旭が丘団地で撮影されるなど、思い入れの強い作品となったそう。

なお、今回の発表に併せて、是枝監督、阿部、真木、樹木からのコメントも到着した。

■是枝裕和監督コメント
「『海よりもまだ深く』の脚本の最初の1ページ目に書いたのは「みんながなりたかった大人になれるわけじゃない」という1行でした。この映画に登場する、阿部寛さん演じる息子も、樹木希林さん演じる母親も、真木よう子さん演じる別れた元嫁も、みな「こんなはずじゃなかった」という思いを抱きながら、夢見た未来とは違ってしまった今を生きています。そして、映画の主な舞台になる公団住宅も、建設された当時は思いもしなかったであろう、老人ばかりの現在を生きています。

今回の映画は、そんなどうしようもない現実を抱えながらも、夢を諦めることも出来ず、だからこそ幸せを手に出来ないでいる、そんな等身大の人々の今に寄り添ったお話です。

なんというか、僕が死んだ後に、神様か閻魔様の前に連れて行かれて、お前は下界で何をしたんだ、と問われたら、真っ先にこの『海よりもまだ深く』を観せると思います。集大成とか、代表作といった言葉がふさわしいわけではないのですが、自分の今を一番色濃く反映出来た作品であることは間違いないです」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください