1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

選手たちの本音が満載! FC東京、サッカーの魅力が詰まったドキュメンタリーが公開

Entame Plex / 2016年2月20日 11時41分

写真

選手たちの本音が満載! FC東京、サッカーの魅力が詰まったドキュメンタリーが公開

先日、U-23サッカー日本代表が今年開催のリオ・オリンピックへの出場を決め、一方フル代表は2018年にロシアで行われるワールドカップに向けた戦いの真っ只中。そして、日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)も新シーズン開幕直前と、俄然盛り上がる日本サッカー界。そんななか、このたびJリーグの首都クラブ:FC東京の激動の1年を綴った映画「BAILE TOKYO」が2月20日(土)より新宿バルト9他全国で公開となる。



今作は、日本代表にも数多くの選手が名を連ねるFC東京の2015年シーズンを追いかけ(撮影時間は1500時間以上!)、普段は見ることのできない選手たちの裏側、本音をたっぷりと収録。FC東京のファン・サポーターだけでなく、全サッカーファン必見の作品となっている。

そんな映画の公開を前に、今回はFC東京の石川直弘選手と平山相太選手、そして本作の監督:榊原有佑氏にインタビュー! 選手、監督、それぞれの視点で映画の魅力を語ってもらいつつ、さらには石川、平山両選手には新シーズンを向けての抱負も!



【石川直弘選手、平山相太選手 インタビュー】

――まずは映画を見ての率直な感想は?

石川直弘(以下、石川)「今回はピッチ上の選手と同じ目線で撮影されているので、選手が普段見ている景色が見れる一方で、逆にファン・サポーターの視線でも見ることができる。それは、僕ら選手にとってもすごく新鮮ですね。そして、非常に臨場感のある仕上がりになっていると思います」



――確かに、普段は見ることのできない選手の姿が見れるのは見所の1つですね。

石川「そのあたりはぜひ見てほしいですね」

――平山選手はドキュメンタリー作品がお好きだとか。

平山相太(以下、平山)「大好きですね。最近では、NBA(アメリカプロバスケットボールリーグ)のコービー・ブライアント選手のドキュメンタリーを見ました。あとは、動物ものも好きです」



――同じスポーツ選手のドキュメンタリーを見ると刺激を受けたりしますか?

平山「いろいろと参考になりますね。選手の本音を知ることができますし。そういったことって普段わからないですし、選手もなかなか言えなかったりすると思うんです。でも、今回は選手の本音、裏側がすごく出てるなと思いました」

――特に石川選手はいろいろと語られていましたね。

石川「あれは僕の本音でもあるし、みんなが思っていることの大部分を僕がしゃべらせてもらったというか、みんなの思いを代弁しました。ただ、それは僕らがプレーで表現していることと同じというか、言葉とプレーは一緒なんです。そういう思いで聞いてもらえたら嬉しいですね。今回は噓偽りなくありのままの姿が映っているので」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください