1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

【アンケート】日本人は海派!? 山派!? 究極の2択を聞いてみた! その結果は……

Entame Plex / 2016年7月12日 14時14分

写真

【アンケート】日本人は海派!? 山派!? 究極の2択を聞いてみた! その結果は……

夏に遊びに行きたい場所と言えば……やっぱり暑い夏は海でしょ! という意見はごもっとも。でも、一方で暑さから逃げるため、さらには絶景を楽しみにという山派もたくさんいるわけで……。では、日本人ははたして海派と山派、どっちが多いのか。そんな素朴な疑問にこたえるべく今回世界最大級の総合旅行サイト・エクスペディアの日本語サイト:エクスペディア・ジャパンが「海派vs山派」について調査。日本の各都道府県出身の20歳~60歳男女30名ずつ合計1,410名を対象にアンケートを実施し、その結果が発表されました。

海派と山派、どっちが多いかと言えば、結果は超僅差で海派に軍配が。
全国トータルでは海派が53%、山派は47%でした。



そして、これを都道府県別で見てみると海派が26都道府県で山派が19県(2県は同数)。
しかも、海派はやはり海に面した都道府県が多く、なかでも沖縄県は80%、次いで長崎県では77%と圧倒的な強さを見せていました。一方で、栃木・群馬・埼玉・山梨・長野・岐阜・滋賀・奈良の海なし県では8県中7県が山派という結果に(奈良県だけが海派)。身近に海があるか、山があるかによって海派と山派にわかれるようですね。

また、今回は海、そして山のイメージが強い県について聞いてみると、海はやっぱり沖縄県がダントツの48%を獲得。次に神奈川県の12%、千葉県6%でした。また、山と言えばとなるとこちらは接戦で、長野県がトップの24%。2位、3位には富士山のある静岡県(16%)、山梨県(14%)となりました。

あなたはこの夏どちらに遊びに行きますか。どうせなら両方とも行きたいですね。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください