1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

「さばんなちほー」が出現!? 「超会議」続報が発表に

Entame Plex / 2017年3月17日 9時40分

写真

「さばんなちほー」が出現!? 「超会議」続報が発表に

4月29日(土)、30日(日)に幕張メッセで開催されるniconicoの超巨大イベント「ニコニコ超会議 2017」。このたび、その新企画と追加情報が発表となった。

歌舞伎役者とボーカロイドが共演し、昨年初上演され話題となった「超歌舞伎 Supported by NTT」。今年は中村獅童と初音ミクが共演し、花街を舞台に、獅童と花魁に扮したミクの恋物語となる完全新作超歌舞伎『花街詞合鏡(くるわことばあわせかがみ)』の上演が決定している。新たに今回、ミクの所作指導を中村蝶紫が務め、バーチャルキャラクターである「重音テト」(かさねてと)の出演が決定した。さらに、テトが歌う楽曲「吉原ラメント」が今作の劇中歌に決定。



超会議では高齢となっている大相撲超会議場所には、幕内力士、十両力士・親方・裏方など総勢250名以上が超会議に来場。さらに、新横綱・稀勢の里関をはじめとした鶴竜関、日馬富士関、白鵬関の現役4横綱が参加するトーナメント戦を実施することがわかった。また大相撲超会議場所の共産に日清食品が名乗りを上げ、カップヌードルとMAD動画シリーズ「リアル SUMOU」とのコラボレーションが実現することに。



今年の自衛隊ブースでは、普段基地内でしか見ることのできない貴重で高価な現役戦闘機「F-4EJ 改」のジェットエンジンと射出座席を、さらに側面に護衛艦や哨戒ヘリが描かれたトラック『海上自衛隊東京音楽隊 楽器運搬車』を会場内に展示する。

「超アニメエリア」では、さまざまなアニメの世界観をブースに再現し、名シーンや名台詞にちなんだリアル体験が楽しめる”超体験エリア”のほか、今年から新たにニコニコでのアニメ体験を地上に再現した“超応援上映”の開催が決定。“超体験エリア”に『進撃の巨人』Season 2、『けものフレンズ』を題材としたブースを、“超応援上映”ステージでは『アイドルマスター』シリーズのLIVEシーンなどを上映。

さらに動画・生放送で視聴者に愛され続けるアニメオープニング映像を一挙に上映する「アニメ『オープニング』応援上映」も開催。

全開の超会議では整理券が瞬時になくなったお化け屋敷。今年は連載型ゲーム配信サイト「電ファミニコゲームマガジン」で提供している自作ゲーム『殺戮の天使』を題材に、世界観を再現した「超ホラーハウス『殺戮の天使』」が楽しめる。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください