1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

「だいすけロス」の声が続々…、だいすけお兄さん卒業!

Entame Plex / 2017年3月30日 18時0分

写真

「だいすけロス」の声が続々…、だいすけお兄さん卒業!

NHK Eテレ「おかあさんといっしょ」で11代目の「うたのお兄さん」を務めた “だいすけお兄さん” こと横山だいすけが、3月30日の放送を以って番組を卒業した。また、同日そのだいすけお兄さんの歌を多数収録した新メモリアルベスト「もうひとつのメモリアル」のCDとDVDが6月7日に同時発売することが発表された。

だいすけお兄さんは2008年4月から9年間にわたり、うたのお兄さんとして全国の子供やその母親を中心に幅広い層から親しまれ、全国各地で行われるファミリーコンサートのステージや番組での明るく、伸びのある歌声と楽しさあふれる演技で多くの人に愛され、支持されてきた。

うたのお兄さん在任期間は9年に及び、1959年から始まり、58年におよぶ「おかあさんといっしょ」 においても番組史上歴代最長だ。

この日の放送では、番組の最後に12代目のうたのお兄さんになる花田ゆういちろうが登場し、だいすけお兄さんから番組放送60年目に向けての大きなバトンを受け取った。



だいすけお兄さんは、「お兄さんからみんなにお話があります。だいすけお兄さんは今週の土曜日で『おかあさんといっしょ』を卒業することになりました。9年間うたのお兄さんとして全国のおともだちといっしょに遊んで、たくさん歌をうたって、そして仲良くなってたのしい時間をすごすことができました。みんな本当にありがとう」と笑顔であいさつ。その後、ゆういちろうお兄さんと一緒に「にじのむこうに」を歌った。

やさしい呼びかけと伝えきれない9年間の思いなどが短いことばに凝縮され、だいすけお兄さんらしい卒業の放送になった。

なお、同30日から音楽配信サイト「レコチョク」にて、NHKエデュケーショナルの子育て応援サイト「すくコム」とのコラボによる “「おかあさんといっしょ」だいすけお兄さん卒業特集” がスタートした。

2月17日のお兄さん交代会見直後からすくコムで実施された「だいすけお兄さんの歌、思い出に残る1曲を選ぼう!」コーナーに寄せられた7000件を超える現役パパ、ママからの思い出の曲と曲にまつわる熱いエピソードが抜粋して紹介されている。

それぞれの曲にそれぞれの子育ての思い出やエピソードがあり、コメントは感動的なものばかりなので、“だいすけロス”の方はぜひこちらもチェックを。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください