木暮太一の、勝手に商品解説 #3『WiFi(ワイファイ)とは?』

Entame Plex / 2014年3月31日 18時7分

写真

木暮太一の、勝手に商品解説 #3『WiFi(ワイファイ)とは?』

『カイジ「命より重い!」お金の話』『僕たちはいつまでこんな働き方を続けるのか?』など、これまでに36冊もの著書を手掛け、累計110万部を達成! また、朝の情報番組でコメンテーターも務める注目の若手経済ジャーナリスト:木暮太一が世の中のわかりづらいあれこれを、わかりやすく解説していきます。
今回のテーマは「WiFi」です。

ーーーーー


———「この機種は、Wi-Fiをご利用いただけます」

最近、スマホが普及するにつれ、セットで「Wi-Fi」という言葉も耳にするようになりました。
「Wi-Fiを使えた方が便利」だとか「Wi-Fiは気をつけた方がいい」とか、
「ゲーム機がWi-Fi対応」だとか。

———「うん、全然意味がわからない……」

iPadを買う時も、「ご希望は3Gタイプですか? それともWi-Fiタイプですか?」なんて聞かれたりします。

———「そう聞かれても、どっちがいいかすらわからない(汗)」

そもそもWi-Fiとはどういうもので、
どんな意味なのか誰も教えてくれませんね。
なので、今日は「いまさら聞けない、Wi-Fiって何?」を解説します。

Wi-Fiを検索したら、docomoさんのページがあったので、覗いてみました。
「docomo Wi-Fiとは」というコーナーで、Wi-Fiについて解説しているようです。

https://www.nttdocomo.co.jp/service/data/docomo_wifi/about/index.html

〜〜〜
「docomo Wi-Fi」とは、駅、空港、カフェなど外出先で携帯電話の回線を使わず、よりインターネットを快適にご利用できる公衆Wi-Fiサービスです。
〜〜〜

———「チーン…… (−。−;」

そうですね、これでは全然わからないと思います。
残念ながら、この説明はまったく意味をなしていません。
なぜなら、修飾語を削ると、

●「docomo Wi-Fi」とは、Wi-Fiサービスです。

となってしまうからです。
「Wi-Fiとは、Wi-Fiサービスです」と言われても、何もわかりませんね。
Wi-Fiを知っている人なら理解できますが、
そもそもこの言葉を知らない人には、さっぱりです。

言葉を、同じ言葉で説明してはいけません。
説明するには、相手がわかる言葉に置き換えなければいけません。

———「Wi-Fiってどういうものなの?」

Wi-Fiを調べると、「無線LANの一種」です。
「無線LAN」は、線をつながずにネットに接続する方式です。
この方式の方が、通信速度が速いので、動画もスムーズに観ることができ、
しかも、パケット代がかからずにネットが見れます。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
Entame Plex

トピックスRSS

ランキング