1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

コシノジュンコ、幼少期からの確固たる信念語る「誰かの真似は意味がない」

FASHION HEADLINE / 2015年6月23日 21時30分

コシノジュンコ/リアル脱出ゲームの最新作「仕立て屋シャルロッテの秘密」オフィシャルデザイナー就任記者発表会

ファッションデザイナーのコシノジュンコさんが、イベントの企画・運営などを行うSCRAPが手掛ける「リアル脱出ゲーム」との異色のコラボレーションを発表。6月23日、ライブハウス・Zepp Tokyoにて、最新作「仕立て屋シャルロッテの秘密」のオフィシャルデザイナー就任記者発表会に出席した。

様々な場所に参加者を閉じ込め、そこに仕掛けられた謎を解き明かし、制限時間内に脱出するというゲーム。マンションの一室から大きなホール会場、廃病院まで、毎回異なる場所とテーマで展開され、その度に人気コミック『ワンピース』や『進撃の巨人』『新世紀エヴァンゲリオン』など話題のコンテンツとコラボし、アメリカやシンガポールでも人気を博している。

全国のライブハウス・Zepp Hall6会場にて開催される、今回のリアル脱出ゲーム「仕立て屋シャル ロッテの秘密」。“ファッション×謎解き”が物語のテーマに選ばれたが、SCRAP代表の加藤隆生さんは「我々はいつも物語(=謎)に入る入り口を探しています。殺人事件だったり、ファンタジーなものだったり、恋愛だったり、そんなちょっとした入り口。ファッションも日常に溶け込んだ物語の入り口になるような気がしました」と今回のきっかけを振り返る。

また、NHKのドキュメンタリー番組をきっかけに注目を集めている、コンゴ共和国の“オシャレ命”の紳士集団「サプール」の影響もあったという。
「ドキュメンタリーの中で、『サプール』の方々がこんな風に言ってたんです。『昔はケンカばかりしていたけど、今はケンカはしない。なぜなら、服が汚れてしまうから』と。当たり前なんですけど、諍いってそういう所から無くなっていくのかなと思いました。オシャレをすることは、一番戦争から遠いものなんじゃないかと思います」と反戦のメッセージも込められていると、最新作の根幹となる部分をチラと明かした。

この日、登壇者が立つ舞台上には、コシノさんが手掛けたコレクションも展示された。その前に立った、コシノさんは司会者からコラボの感想を求められると「こういうことをやったことがないので、全く分かりません」とバッサリ。

しかし、「(自身とリアル脱出ゲームとのコラボは)何かドキドキ感があって、どうなるのかと期待しております。ファッションといっても、一般に売られているものではなくて、ここに並んでいるものはキューバなどでファッションショーをやった時のものだったり、フィナーレで使ったものだったり、中には、有名なお客様がお求めになったものと同じものもあるので、恐らく普段、近くで見ることのない特別なものを持ってきています」と今回の意気込みを感じさせた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください