1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

ソウル・シンガーNao Yoshiokaが世界に飛翔する理由--「運命の人との出会いが新たなステージに導いてくれる」2/2【INTERVIEW】

FASHION HEADLINE / 2015年9月24日 21時0分

Nao Yoshioka

思い通りの表現ができず模索を繰り返すうち、徐々に新たなステージへの登り方が分かってきたというNao Yoshioka(ナオ ヨシオカ)。新たな表現への突破口が拓けるにつれ、彼女の中から生まれる言葉や考え方にも変化が表れてくるのだろうか?

――葛藤を重ねることで、歌や歌詞にも変化が表れましたか?

アルバム『The Light』収録曲の中に「I’m Not Perfect」という曲があって、「不完全な自分を愛そう」ってことを歌っています。その曲を含めた収録曲が揃った後、『The Light』を出してやっと自分がゼロの地点に戻れた感覚がありましたね。それまでは「自分は他の人より劣っている」とずっと思っていました。でもデビューした時に、そんな自分じゃいけないし、今のままの自分を愛することで次の道が拓けていくんだと思い「じゃあ、どんな人間になればいいんだろう?」ということを考えました。

その結果、出た答えが「自分には愛される価値があるし、人から愛されるためにも、まずは自分自身が自分を愛そう」ということでした。その考えが大きく反映されているのは、2nd アルバム『Rising』に収録されている「JOY」という曲です。「私は決して壊れることのない、消えることのない愛を手にしている」ってことを歌っているのですが、歌詞を書いている時点では、歌の中の「私」はただの理想像だったんです。「リリース後にはそういう女性になっていてね」と自分の成長に対しての願いを歌詞に落とし込んだ感じですね。

――日常の中でNaoさんが愛を感じるのはどんな瞬間ですか?

自分がこうやって歌わせていただけているのも、周りで支えてくれているみなさんの愛があるからだと思っています。

例えば、『Rising』の中に、「I Need You」という母に愛を伝えたいというコンセプトでゴードン・チェンバース(Gordon Chambers)に書いていただいた曲があります。この曲には私の大好きな母に向けて「あなたの愛が私に明日へ向かう力をくれる」というメッセージを込めているのですが、ブルーノート東京でライブをした際、「次の曲はお母さんのために歌います」とMCで会場にいた母に伝えてから、歌わせてもらいました。母も、感動してくれていましたね。

――いつも曲を作る前にコンセプトを決めるんですか?

そうです。アルバムのコンセプトを作った時には、まず、大きなコンセプトを“into the light”に決めたので、そこから「光の中に入っていく人って、どんな人なのだろう?」って一曲一曲イメージを膨らませていきました。結果、前回のアルバムも今回のアルバムも、自分の人生そのままという感じで、すべての曲に意味があって、必要不可欠な曲ばかりです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください