ファストファッション調査、ユニクロ&しまむらが強豪。どうする使い分け
FASHION HEADLINE / 2013年11月25日 18時0分
ファストファッション調査結果
マイボイスコムは、9月1日から5日に掛けて「ファストファッション」に関するインターネット調査を実施し、1万1,066件の回答を得た。
ブランド認知度が最も高いのは「ユニクロ(UNIQLO)」と「しまむら」で各8から9割、「ギャップ(GAP)」「H&M」「ジーユー(GU)」が各6から7割。認知度はいずれのブランドも女性の方が男性より高く、「フォーエバー21」と「ザラ(ZARA)」は女性が男性を約30から32ポイント上回った。
直近1年以内に購入したブランドは「ユニクロ」(63.5%)が最多で、「しまむら」(21.3%)、「ジーユー」(14.9%)、「ギャップ」(12.8%)が続く。購入商品は「Tシャツ」(49.2%)、「下着類」(43.1%)、「パンツ(ジーンズ、チノパンなど)」(42.3%)に次いで「シャツ、ブラウス」(29.8%)、「靴下」(29.6%)、「カットソー、キャミソール、チュニックなど」(25.1%)。若年層において男性は「Tシャツ」や「靴下」、女性は「ワンピース」や「スカート」を多く購入していた。
最も購入したいブランドは「ユニクロ」(38.8%)、「しまむら」(7.4%)、「ギャップ」(6.6%)がトップスリー。購入したい理由は、「ユニクロ」「しまむら」「ジーユー」「アベイル」は「価格が割安である」が各8から9割となり、「ザラ」や「グローバルワーク(GLOBAL WORK)」「ネクスト(next)」は「自分の趣味に合う商品がある」、「アバンクロンビー&フィッチ(Abercrombie & Fitch)」は「商品のセンスが良い、おしゃれ」が最多に。
「ユニクロなどは部屋着や普段着だが、H&Mなどは外出着、おしゃれ着としても着ている」(女性40歳)、「デートなどキメたい時はファストファッションは着ない」(男性23歳)、「はやり物は安いもので十分」(女性51歳)、「1日1ユニクロで全身にはしない」(女性49歳)など、ファストファッションに対する個々のこだわりが見られた。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
ユニクロ&GUで揃える!大人におすすめトレンド&高コスパアイテム
ハルメク365 / 2024年12月6日 12時30分
-
ユニクロ、冬の新作「まるでブランド品」「着心地もよく、肌触りも抜群」完売前に買っておきたい“3つの最高傑作”
日刊SPA! / 2024年12月3日 11時32分
-
ニット類の首元の紐、実は落下防止のためのもの 不要なら切ってしまってもOK
おたくま経済新聞 / 2024年12月2日 18時0分
-
友だちが「服をサブスクにしてから新しい服を買わなくてよくなった」と言っています。実際に服をファストファッションで購入するのと比較してサブスクはどれくらい節約になるのでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年11月27日 6時0分
-
ユニクロ店員が教える「本当に使えるトップス」3選。“有名ブランドコラボ”で選ぶべきは|ユニクロ感謝祭で買いたいもの
女子SPA! / 2024年11月22日 15時46分
ランキング
-
1しまむらの「着る毛布」を着てみた 頬ずりしたくなる“しっとり生地”が快適すぎた
Fav-Log by ITmedia / 2024年12月13日 6時50分
-
2「写真どおりの髪型じゃない!」美容師に“無料にしろ”と主張する女性客が沈黙したまさかの理由
日刊SPA! / 2024年12月13日 8時53分
-
3銀行が破綻したら、預けたお金はどうなるの?
オールアバウト / 2024年12月13日 21時40分
-
4ダイソー「タオルワンピース」でお風呂あがりのイライラが解消!実際に着てみてわかった“意外なメリット”
女子SPA! / 2024年12月13日 15時46分
-
5「残業代242万円の支払い」を求める訴えを起こすも、敗訴した教師に聞いた“定額働かせ放題”の酷すぎる実態
日刊SPA! / 2024年12月13日 15時53分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください