2014年福袋、2人に1人が購入予定。失敗を防ぐために行っていることは?
FASHION HEADLINE / 2013年12月10日 9時0分
シュフー、福袋購入に関する意識調査実施
凸版印刷が運営する電子チラシポータルサイト「シュフー(Shufoo!)」は、全国の20から50代の男女824名を対象として、福袋購入に関する意識調査をインターネット上で行った。
2014年1月の福袋について、約2人に1人(45.3%)が購入を検討していることが判明。1万円以上の福袋購入予定者の割合は32.7%となり、前年より約12%増加した。購入予定者の予定福袋数は平均1.5個だが、中には5個と答えた人も。
今までに福袋を購入したことがあるのは全体の約7割(72.2%)で、男性の3人に1人が一度も購入経験がないのに比べ、女性は約8割が購入経験ありと回答した。しかし、その内の約7割(69.2%)が福袋を購入して「失敗したと感じることが多い/失敗したと感じたことがある」と回答。「いつも購入しているブランドだったが、売れ残りを詰めたような感じだった」「ゲームソフトの福袋に同じソフトが3本も入っていた」というエピソードも。
失敗を防ぐためにも、実際に約6割が事前に福袋情報を検索しているが、その内の約2割は「前日」(8.5%)及び「当日」(10.9%)と回答し、購入の寸前に行っている。検索方法は「インターネット」(29.1%)、「店頭での告知」(27.2%)に引き続き、「チラシ」(25.1%)が3位にランクイン。福袋購入に関心を持つ若い世代は、携帯電話やスマホのアプリで福袋情報のチェックが可能なら「参考にしたい」と半数以上(51%)が回答した。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
LIFULL HOME'Sが「初めての上京での住まいに関する実態調査」を発表
PR TIMES / 2024年4月23日 12時45分
-
注目されると汗が止まらない…!10-30代男性の3人に1人以上が「精神性発汗」に困っている!新年度の緊張するシーンにも安心して臨める鍵は?
PR TIMES / 2024年4月16日 17時45分
-
【トクバイ調査】購入頻度が高い食品は「味」より「価格」を重視!
PR TIMES / 2024年4月8日 14時45分
-
【カプセルトイの大人需要実態調査】大人の3割以上がカプセルトイの購入経験あり、中・高価格帯商品の人気の高さが明らかに
PR TIMES / 2024年4月5日 14時15分
-
【折込チラシ見てる?】84.2%が「見る」 チラシを見て実際に利用したことは?
PR TIMES / 2024年3月27日 12時40分
ランキング
-
1「いつまでも結婚できない40代男性」の勘違い…高年収でも女性から選ばれない“深刻な原因”
日刊SPA! / 2024年4月25日 11時11分
-
2平均月23万円だが…〈初給与〉に心躍る大卒新入社員〈給与明細〉を見て愕然「天引き額が多すぎる!」
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年4月25日 7時15分
-
3初期から老眼鏡をかけっぱなしにすると「老眼」が早く進む【一生見える目をつくる】
日刊ゲンダイ ヘルスケア / 2024年4月25日 9時26分
-
4老けるスピード3倍も!老化を早める体の酸化って?予防のための7つの習慣
ハルメク365 / 2024年4月25日 16時0分
-
5「健康食品は健康に悪い」という不都合な事実…紅麹サプリ問題で明確になった健康食品の恐ろしいリスク
プレジデントオンライン / 2024年4月25日 9時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください