次世代のウェブマーケティングとは?電通がセミナー開催
FASHION HEADLINE / 2014年5月17日 16時0分
ウェブサイトのコンテンツ・レコメンド・プラットフォーム事業を展開するアウトブレイン(Outbrain)が昨年11月日本に上陸したのを受け、パネルディスカッション「アウトブレインで実践!企業戦略としてのコンテンツマーケティング」が5月12日電通ホールで行われた。
電通未来創造グループ部ランディング・ディレクターの京井良彦をモデレーターに、アウトブレイン・ジャパン社長の嶋瀬宏、「FASHION HEADLINE」代表取締役兼三越伊勢丹EC事業部事業戦略担当長の田沼和俊、多摩大学経営情報学部専任講師を始め書籍・雑誌での執筆やウェブメディアのコンテンツメーカーとしても活動を行っているフリーランスの安藤美冬、電通 iPR局クリエーティブディレクターの郡司晶子が登壇した。
ディスカッションはテーマ1「コンテンツマーケティングの実態」とテーマ2「ユーザーに届くコンテンツとは?」の二つに分けられ、進行した。テーマ1では、まず田沼氏がオウンドメディアの1例として「FASHION HEADLINE」の成り立ちを説明。一方、2006年にアメリカで設立され、昨年11月に世界15拠点目として日本に設立されたアウトブレイン・ジャパンの嶋瀬氏は「Outbrainは独自のシステムでユーザーにコンテンツからコンテンツへ次の記事を提案するレコメンデーションエンジン。導入サイトは10万サイト、月間ユニークユーザー数は5.53億人、月間レコメンデーション数は1,500億回以上というデータの豊富さが情報マッチングの精度を高めている」と自社システムの特徴を解説。安藤氏は「欲しいと思う情報が広告だと気持ちが冷めるところがあるが、情報がキュレーションされ、個人に最適化する仕組みであるところが面白い」、郡司氏は「どういうコンテンツをつくるか?だけでなく、どうやってそのコンテンツを届けるか?を考えることがこれからは必要」とコメント。
テーマ2では、安藤氏の「アシックス(asics)」とコラボレーションしたオウンドメディアでのインタビュー記事や、自身もアンバサダーとして関わっている旅の情報サイト「タビラボ(TABILABO)」の事例を紹介。「日本では、住宅が狭かったりとハード面での充実に関して早々に見切りをつけられたため、ファッションや食、ワークスタイルといったソフト面、つまりライフスタイルをテーマとしたコンテンツが成熟している」と分析。郡司氏は「ユーザーは好きな情報しか見ないため、企業から発信する情報は、ユーザー目線を介した記事広告であるオウンドメディアが“受け入れられやすい”ではなく“そうでないと引っ掛かってもらえない”という最低条件になってきている」、田沼氏は「広告的なものだけの情報発信だけではユーザーは疲れるのでは。百貨店小売り業の立場ではあるが、第3者目線の中立的な立場からの情報編集が必要だと思う」、嶋瀬氏は「新しい記事をどんどん出してアーカイブ化されると昔つくったいいコンテンツの出番がなくなっていく。そういうときにレコメンデーションシステムが功を奏す」とそれぞれコメントした。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
【TVer】「TVer Biz Conference 2024」を開催
PR TIMES / 2024年4月25日 17時30分
-
【TVer】「TVer Biz Conference 2024」を開催
Digital PR Platform / 2024年4月25日 17時0分
-
【TVer】マーケター向けオンラインイベント「TVer Biz Conference 2024」開催
PR TIMES / 2024年4月10日 15時45分
-
今、「知財」が、全ビジネスパーソンの必須知識になりつつある理由。
共同通信PRワイヤー / 2024年4月10日 13時0分
-
【TVer】マーケター向けオンラインイベント「TVer Biz Conference 2024」開催
Digital PR Platform / 2024年4月10日 12時0分
ランキング
-
1「いつまでも結婚できない40代男性」の勘違い…高年収でも女性から選ばれない“深刻な原因”
日刊SPA! / 2024年4月25日 11時11分
-
2老けるスピード3倍も!老化を早める体の酸化って?予防のための7つの習慣
ハルメク365 / 2024年4月25日 16時0分
-
3初期から老眼鏡をかけっぱなしにすると「老眼」が早く進む【一生見える目をつくる】
日刊ゲンダイ ヘルスケア / 2024年4月25日 9時26分
-
4平均月23万円だが…〈初給与〉に心躍る大卒新入社員〈給与明細〉を見て愕然「天引き額が多すぎる!」
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年4月25日 7時15分
-
5「ボケ防止に納豆はどこまで有効か」の最終結論…医師が解説「脳に効く食べ物」をめぐる驚きの真実
プレジデントオンライン / 2024年4月25日 15時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください