1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

バギーランが楽しめるベビーカー! サイベックスからスタイリッシュなスポーツコレクション「AVI」「ZENO」が登場

FASHION HEADLINE / 2021年7月19日 13時0分

ドイツ生まれのペアレンティング用品ブランド「サイベックス」(CTP JAPAN株式会社)は、2021年7月23日「スポーツの日」に、ストローラー(ベビーカー)の新シリーズ「SPORTSコレクション」から「AVI(アヴィ)」、「ZENO(ゼノ)」を発売開始します。本シリーズは、「SHAPE YOU UP!」をコンセプトとした、育児中でもライフスタイルを変えることなくスポーツを楽しみたいママ・パパのためのコレクションです。強度が高く振動の少ないベビーカーを利用することで、子どもの様子をみながら、ランニングをおこなうことができます。

⇒CYBEX SPORTSコレクション「AVI(アヴィ)」https://cybex-online.com/ja-jp/avi
⇒CYBEX SPORTSコレクション「ZENO(ゼノ)」https://cybex-online.com/ja-jp/zeno



■ママたちの出産後の運動事情…子どもが生まれてから運動時間が減ったママが約9割に。

今回、サイベックスでは、スポーツコレクション「AVI」、「ZENO」を発売するにあたり、「出産後の運動事情」について調査を実施。子どもが生まれる前に運動習慣のあった、生後6か月~4歳の子どもを持つママ500名を対象に、出産前後での運動状況の変化を質問しました。

<調査概要>
・調査対象:出産前に運動習慣があった(※)、生後6か月~4歳までの子どもがいるママ500名(子どもの年齢で均等割付)
※事前調査で「出産前に、週に2回以上かつ1回あたり30分以上の運動の習慣があった」と回答した方
・調査期間:2021年6月30日~7月1日
・調査方法:インターネット調査

◆時間がない、子どもを置いていけない、預けるのは罪悪感…ママたちの運動はハードルだらけ。
まず、子どもの出産以降、「出産前よりも時間がとれなくなった、またはできなくなった」ことを聞いたところ、「美容」(78%)や「睡眠」(75%)のほか、「運動」と答えたママが75%に。「ショッピング」(74%)、「外食」(72%)、「旅行・レジャー」(62%)などの回答を上回る結果となりました。

そこで、あらためて「子どもが生まれてからの運動時間」について質問したところ、86%と9割近くが「出産前よりも減った」と回答。具体的な理由としては、「育児や家事で優先すべきことが多く、運動を含めて自分のことは後回しにせざるを得ない(34歳)」、「出産前はジムに通っていたが、出産後は育児に追われており、運動をやる時間も場所も機会もない(38歳)」、「ウォーキングをしたいが、子どもを置いて外にでることができないし、預けることもできない(30歳)」などの回答があがっており、「物理的に時間の確保が難しい」、「子どもを置いて運動にいけない」というママが多い様子がうかがえます。また、「自分の運動のために子どもを預けるのは罪悪感がある(40歳)」など、仮に預けることができたとしても「罪悪感で心から楽しめない」という声も目立っており、別の質問でも、「育児中に自分の時間をつくって運動をすることに罪悪感がある」と答えたママは、実に60%にのぼりました。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください