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オニツカタイガーが「ノワート」のグラフィックをコレクションピースに落とし込んだカプセルコレクション を発表

FASHION HEADLINE / 2021年10月25日 19時0分


日本発のファッションブランド、Onitsuka Tigerは、ファッションとスポーツ、そしてヘリテージとイノベーションを融合させたコンテンポラリーなコレクションを展開しています。

21年秋冬コレクションは、冬のヒマラヤ山脈がそびえる雄大な自然や、70年代のトレッキング・ハイキングブームからインスピレーションを得ています。今シーズンは、テキスタイルグラフィックブランド「nowartt」のデザイナー兼アートディレクターである足立豊樹氏とクリエイティブディレクターのアンドレア ポンピリオが協業し完成させたグラフィックをコレクションピースに落とし込みました。

ヘリテイジ × モダンアートを取り入れたテキスタイルグラフィックブランドの「nowartt」は、時代を問わず今を感じさせるアート『now art textile』、平和を感じさせるアート『no war textile』、この2つのコンセプトを融合しテキスタイルグラフィックを創造しており、テキスタイルグラフィックすべてに『自然との調和の心地よさ』というメッセージが作品に含まれています。

今回のコラボレーションでは、さまざまな伝統を破った力強さを背景にもつ60年代~70年代のヴィンテージとアートの融合、アナログとデジタルの融合をテーマとしテキスタイルグラフィックを表現しています。ピックアップモチーフとしては、12年に1度咲く花のニーラクリンジや、絶滅危惧種に指定されているインドヒモカズラをミッドセンチュリーで代表的なミニマムな描写で製作しています。

ヴィンテージ×アート、アナログ(手書き)×デジタル、相反するふたつのコンセプトを掛け合わせることによって生まれたこのテキスタイルグラフィックは、クラシカルなトラックスーツ、ダウンジャケットやシューズ、バックパックに起用されています。



■足立豊樹
nowartt Artdirector & Designer / OTHERWISE Creative Director
2001年にグラフィックデザイン、テキスタイルデザインをメインとし、アナログ(手描き)とデジタルの融合を表現ベースとしたデザイン事務所OTHERWISEを立ち上げる。国内外のアパレルブランドを中心にデザインを提供。デザイン提供したブランド数は400ブランドを超える。2012年にヘリテ-ジ × モダンアートを取り入れた テキスタイルグラフィックブランドnowartt(ノワート)を立ち上げさまざまなジャンルとコラボレーションを行う。2021年より「自然との調和」の世界観はそのままに、サステナブルな新たなテキスタイルグラフィックブランド『nowartt Piece of The EARTH』を始動。現、nowarttアートディレクター兼デザイナー、OTHERWISEクリエイティブディレクター

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