1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ファッション

スイス高級時計ブランド「ローマン・ゴティエ」のノウハウを結晶した新作は世界限定28本の逸品

FASHION HEADLINE / 2021年10月31日 19時0分

新製品「コンティニュアム チタン エディションワン」

新製品「コンティニュアム チタン エディションワン」
新製品「コンティニュアム」でローマン・ゴティエは新しい地平線へと世界を広げました。

コンティニュアムのモダンで若々しいデザインはローマンの自由な創造力を映し出しています。この新しい時計は、16年以上にわたるブランドと製造の発展を通して獲得したノウハウの結晶です。

「本質は技術にあり、スタイルはカジュアルに、そして精神は自由に」のフリーダムコレクションの考えからこの時計は誕生したと言えます。時間や空間における真の継続と未来のビジョンを表し、ブランドにとって新しい領域を広げたのです。

この時計の製造の間、ローマンにとって常に明らかだったのは、ケースはムーブメントと調和すべきだということ、しかも現代的で整っている必要があるということでした。さらに設計に際して快適さや人間工学、素材の選択を十分に考え、その結果ケースはすべてグレード5チタンで作られました。同様にグレード5チタンで作られたダイヤルは製品に一貫性を与え、連続性の意味を思い出させます。

伝統的なフィンガーブリッジを採用したムーブメント
フィンガーブリッジスタイルに着想を得て、ムーブメントの設計にはジュウ渓谷の時計製造の歴史に倣いながらモダンなアプローチを取り入れており、進化する伝統というローマンのビジョンを示しています。

コンティニュアムの発表にあたり、ローマン・ゴティエは最初のエディションにチタンを選びました。繊細な赤のアクセント、色と質感の絶妙な選択の結果、時代を超えたデザインに仕上がりました。“Edition One”は世界限定28本です。ムーブメントブリッジに「1 OF 28」と刻印があります。


<コンティニュアムの詳細>

にはない珍しいダイヤル
その名が表すように、コンティニュアムとは現代性、連続性がそのすべてです。それはムーブメントの設計だけでなくダイヤルデザインについても同様です。近くでよく見ると、時分針がオフセンターに配置されたダイヤルです。

インデックスは実にわずかですが徐々に細くなるようにデザインされ、しかもそれぞれの長さが異なっています。また、7時位置にあるスモールセコンドでレッドカラーに彩られた5秒毎の目盛は、インデックス同様にそれぞれ長さが違っており、ラインの先端へと細くなっています。

ローマンは、ダイヤルになぜこのような凝った見え方を持たせたのか、その目的を説明しています。「時計製造の中でよく見るような『囲まれて閉じた円形』より、開かれて風通しのよいダイヤルにしたいと思っていました。ダイヤル上でインデックスを伸ばしたラインは軸に向かって徐々に細くなり、やがてほとんど見えないくらいの点になるというイメージです。これこそ「持続性」という考えを強調しています。」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください