1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ファッション

【ルック】Nigoによる2023年春夏のKENZOウィメンズ&メンズショーを開催

FASHION HEADLINE / 2022年6月30日 17時0分

KENZO SPRING-SUMMER 2023 WOMEN’S AND MEN’S COLLECTION BY NIGO


2023年春夏のKENZOウィメンズ&メンズショーでは、アーティスティックディレクターのNigoが前シーズンのデビューコレクションで確立した世界を拡大し洗練させます。シーズン毎に着実にアイディアを展開してきた髙田賢三の姿勢にインスパイアされ、Nigoはメゾンでの実績の背後にあるReal-To-Wearの哲学の規範を磨き、精神と若者主導の感性に基づいた継続性を生み出します。


アーカイブのシルエットとモチーフに支えられたこのコレクションは、創立者と後継者が共有するユニークな日本的視点からのパリ、その見解で髙田賢三の図像を解体し、再構築しています。Nigoにとってはクリエイティブなプロセスはティーンエイジャーの彼自身のKENZOの発見であり、それを取り巻くファッションの風景の思い出を呼び起こさせます。1980年代の日本のDCブランドブーム、パリファッションウィークの国際的に著名な日本人デザイナーの作品が、地元に流入していたカラフルで漫画的な動物のモチーフが特徴的なカジュアルでポップなキャラクターラベルと共存していました。両者のコントラストが日本に多面的なスタイルの環境を生みだしました。グラフィック主導のニッチなシーンにパリのファッションカルチャーへの憧れが吹き込まれ、その精神がKENZOの2023年春夏コレクションを活気づけています。



シルエット
高田賢三のアーカイブからのグラフィックとパターンの新しい解釈は、仕立て、作業服、ドレス、スカートから構成されるワードローブを特徴づけます。プレッピーな雰囲気のスーツのシルエットは、NigoによってKENZOの世界にもたらされたサブカルチャー的な英国の仕立ての価値に基づいて構築され続けています。一方、作業服は、1930年代と40年代のアメリカの鉄道労働者と軍隊の修理工のユニフォームからヒントを得ています。ドレスの形は、1970年代と1980年代のアーカイブファイルの表現に基づいています。パフとフリルで飾られた柔らかく長いボリュームで、時にスポーティなタイトさと中断される裾。Nigoのワークウエアコード(バーシティジャケット、ボンバージャケット、ブーツ)との対話により、それらは若々しいシルエットを創り出し、エンパワメントに根付いた現代的なウィメンズウエアを提案します。



テーマ
DC ブランドブームは、複雑なインターシャニット、バーシティジャケット、グラフィックキャラクターのアップリケが付いたジレで昇華されます。セーラー襟、帽子、バトンの縞模様などの航海の影響は、1980年代のパリのクチュール、その海上ユニフォームのエレベーションを日本の視点で解釈するものです。モチーフは、波状のチェック柄や「ドリッピング」ジャカード、そして海軍の旗布に反映されており、ジャケット、トップス、スカーフに使用されているカレッジペナントにも反映されています。旗のパッチワークは、髙田賢三がロゴとラベルを再開発することへ愛情を持っていた事と密接に関連する、髙田賢三リファレンスです。これは、KENZOアーカイブからのラベルの複製で衣服を飾るNigoが共有する親和性です。ピクセル化された花柄は1980年代のレトロなデジタル感に敬意を表しており、ボケの花はヒョウと漫画で変形され、アロハ花柄はカットされた着物から作られた初期のハワイアンシャツを暗示しています。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください