1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

資生堂『花椿』冬号が刊行、“光と陰”をテーマにペトラ・コリンズが日本の少女の陰影を撮り下ろす

FASHION HEADLINE / 2018年10月11日 19時0分

『花椿』冬号 No.821

資生堂の企業文化誌『花椿』冬号が10月15日に刊行される。
資生堂関連施設および全国の書店約50ヶ所(10月11日現在)にて無料配布。


『花椿』冬号のテーマは、「Light and Shadow(光と陰)」。巻頭の特集では、ガーリーカルチャーや新時代のフェミニズムを牽引する若手アーティスト、ペトラ・コリンズ(Petra Collins)が、日本の70年代のサブカルチャーに着想を得て、現代の日本の少女の陰影をとらえた「The Girls,Pure and Radical 東京少女の不敵と純真」と題したフォトストーリーを撮りおろした。

他にも、資生堂グループでラグジュアリーフレグランスとメーキャップを展開するブランド「SERGE LUTENS」の創立者であるクリエイティブディレクター、セルジュ・ルタンス(Serge Lutens)のエレガンスにまつわるエッセイや、3人の新進気鋭のフォトグラファーがパリの日常の光と陰をとらえた写真を掲載する。


また連載のインタビューでは、『花椿』のアートディレクターを40年以上務めた仲條正義のこれまでの作品を集めた作品集がこの秋に刊行されることに伴い、作品集の編集を担当したグラフィックデザイナー、葛西薫、服部一成と仲條正義が鼎談。Charaがバーのママに扮する対談企画「サロン・ド・バー 花椿」では、満島ひかりをゲストに迎え「光と陰」をテーマに「ひかり」の名前の由来や、事務所を独立してからの話などについて語っている。

さらに、別冊付録の花椿文庫には『福原信三の美』を収録。資生堂の初代社長にして写真家でもあった、福原信三が伝えてきた「美」とはいったいどんなものだったのか、武田砂鉄が書き下ろした一冊となっている。

『花椿』の配布場所の詳細は公式サイト(http://hanatsubaki.shiseidogroup.jp/about/map/)にて。

【刊行情報】
『花椿』 冬号 No.821
刊行:資生堂 企業文化部
A4変型/本誌64ページ/別冊付録文庫40ページ 
発刊:10月15日
価格:無料

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください