1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

【OL食事情at 22:00PM】2軒目に行きたい私の隠れ家的珈琲店「ムーン ファクトリー コーヒー」

FASHION HEADLINE / 2018年12月17日 19時0分

【OL食事情at 22:00PM】2軒目に行きたい私の隠れ家的珈琲店「ムーン ファクトリー コーヒー」

仕事終わりに友人と食事。話題のお店でご馳走をペロリとたいらげ、お喋りもほどほどにラストオーダーの時間。お酒が強くない人とっては、別の店で飲みなおすという気も起こらず、でも終電まで時間もあるしまだ話足りない。または、友人と別れて一人の時間をゆっくり過ごしたい……。

そんな時は気分を変えて、珈琲店に行きましょう。

ファミレスじゃなくて、若者が集うカフェでもない、夜でも本格的な珈琲を楽しみたい人にぴったりの、終電の時間までオープンしている大人の珈琲店を紹介します。

 




三軒茶屋の三角地帯にある「ムーン ファクトリー コーヒー(MOON FACTORY COFFEE)」は、京都にある一号店「エレファント ファクトリー コーヒー(ELEPHANT FACTORY COFFEE)」の二号店。目印となる三日月の看板を頼りに、少し急な階段を登ってお店に入ると賑やかな街の雰囲気とは一変、静かで落ち着いた空間に包まれます。そして珈琲の香りと、優しいシェードランプの照明がホッとした気持ちにさせてくれます。

ゆるやかに流れるレコードの音、やかんの湯が沸騰する音、食器が重なる音、そしてかすかに聞こえる話声がこの店のBGM。ヴィンテージの家具で設えた、テーブルと不ぞろいの椅子。店内にはカウンター席も多く、ひとりの時間も過ごしやすい空間になっています。








今回注文したのは、店でも人気の「深入りブレンド EF ブレンド7」。丁寧にハンドドリップされる珈琲は、北海道の美幌にある喫茶店と焙煎所「豆灯(とうとう)」の豆を使用。



程よい苦みと深いコク、そしてまろやかで飲みやすい珈琲は、普段砂糖やミルクを入れる私でも、この店ではブラックで飲みたくなる。さらに、珈琲のお供に添えられるレーズンチョコのおもてなしとの相性も良く、飲み終わるまで幸せな気持ちにしてくれます。


深入りブレンド EF ブレンド 7cup700円

また、強くオススメしたいのが、生チョコレートのような舌触りでカカオの風味が口いっぱいに広がる「自家製ミニチョコレートケーキ」と、濃厚で滑らかなクリームが特徴の「自家製ミニチーズケーキ」。それはそれは、顔がほころんでしまうほどのおいしさ。少しずつ口の中で溶かしながら、珈琲とのマリアージュを楽しみます。


自家製ミニチョコレートケーキ 550円

自家製ミニチーズケーキ 550円

紅茶を飲みたい気分の人には、フランスのリヨンに本店を構えるお茶の専門店「チャユアン(CHA YUAN )」のアールグレイやフレーバーティーも充実。小腹が空いた人には、天然酵母パンのピザトーストもオススメです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください