1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

星野リゾート 軽井沢ホテルブレストンコートに、栗やアーモンドを楽しむ秋のデザートコース登場

FASHION HEADLINE / 2019年8月22日 14時0分

星野リゾート 軽井沢ホテルブレストンコートでデザートコース「デセール・ド・ノワ(Dessert de noix)」開催

星野リゾート 軽井沢ホテルブレストンコートのザ・ラウンジでは、“木の実”をテーマにしたデザートコース「デセール・ド・ノワ(Dessert de noix)」が10月18日から27日まで登場。ハシバミ・栗・アーモンド・クルミなどの木の実を、旬のフルーツや野菜と組み合わせた、全4品のデザートコースが楽しめる。

「ハシバミ×かぼちゃ・実りの季節」
秋のデザートコースは、くりぬいたミニかぼちゃを丸ごと器にした、温かいかぼちゃのスープ「ハシバミ×かぼちゃ・実りの季節」からはじまる。スープに浮かぶローストしたハシバミのほろ苦さと香ばしさが、かぼちゃの甘みをいっそう引き立てる。まろやかな味に、ハシバミのカリカリした食感がアクセントになるスープ。

「栗×洋梨・もみじ狩り」
2品目は、なめらかな栗のクリーム、栗の甘露煮、もみじをかたどったチュイル(薄焼きクッキー)にも栗を用いたモンブラン「栗×洋梨・もみじ狩り」。それぞれの栗の仕立てを変えることで、さまざまな食感や味わいを楽しめる。クリームの下には、酸味のあるカシスビネガーでコンポートした洋梨が隠れている。洋梨の甘酸っぱさが、栗の甘さをより深く感じさせる。

「アーモンド×葡萄・秋桜(コスモス)」
3品目は「アーモンド×葡萄・秋桜(コスモス)」。ノンアルコールのヴァンショー(スパイス入りのホットワイン)のジュレの上に、クレメダンジュ(チーズケーキ)、山葡萄のメレンゲムース、アーモンドのソルベを重ね、周りをスライスした葡萄で囲んだ。トップには泡状にしたノンアルコールのヴァンショーをのせている。チーズの酸味や葡萄の爽やかさに加え、アーモンドのソルベに生クリームよりも牛乳を多く使うことで、デザート全体をさっぱりと仕上げた。

「クルミ×赤肉りんご・茜空の中で」
4品目は、果肉が真っ赤な「赤肉りんご」のジュレと、タタン(りんごをキャラメルでじっくり煮込んだフランスの伝統菓子)を同時に味わうデザート「クルミ×赤肉りんご・茜空の中で」。タタンは、シュトロイゼル(バター・砂糖・小麦粉を一緒に焼き、そぼろ状にしたもの)を固めた生地でサンド。シュトロイゼルには、通常使われるアーモンドのパウダーではなくクルミを使用し、クルミ特有の渋味と控えめな香ばしさが、甘酸っぱいジュレや煮込んで甘みを増したりんごと調和して、タタンの香りや味わいをいっそう広げてくれる。添えた赤いローズピップのソースは酸味が特徴で、タタンを食すごとに味の変化が楽しめる仕掛けとなっている。

10月中旬から始まる軽井沢の紅葉に合わせ、赤・オレンジ・黄色など、色づかいもホテルから望む紅葉をイメージ。軽井沢の秋の風景を間近に愛でながら、ひと皿ごとに秋色を楽しむ贅沢なデザートコースを味わってみては。

【イベント情報】
デセール・ド・ノワ
会期:10月18日~10月27日
会場:星野リゾート 軽井沢ホテルブレストンコート ザ・ラウンジ
住所:長野県軽井沢町星野
時間:10:00~16:00(ラストオーダー)
料金:3,500円 ※「茜空の中で」は、1,200円にて単品オーダー可、税・サービス料別

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください