1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

ルイ・ヴィトンの新作フレグランス「ニュイ・ドゥ・フ」、メゾンが中東にオマージュを捧げる3つ目の香り

FASHION HEADLINE / 2020年6月29日 15時50分

ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)のフレグランスコレクションに、新作「ニュイ・ドゥ・フ(Nuit de Feu)」が登場。国内では、7月2日より発売される。


ルイ・ヴィトンは、「オンブレ・ノマド(Ombre Nomade)」「レ・サーブル・ローズ(Les Sable Roses)」に続き、中東に息づく魅惑とインスピレーションに満ちた香りの文化にオマージュを捧げ、今回新たなフレグランス「ニュイ・ドゥ・フ」を発表。

この新作のイメージを想起させる舞台は、中東の砂漠。ルイ・ヴィトンのフレグランスが綴る本チャプターにおいて、先の2つのクリエーションでも舞台となった砂漠は、メゾンの中東への旅を真のフレグランス・コレクションへと昇華させた新たな調和の光景でもあるという。


神々に捧げて日々焚く香のごとく、
肌から永遠の香りが立ち昇る新作フレグランス

人を神々へと繋いだ、フレグランスの原点であるお香の煙のように。神々に捧げて日々焚く香のごとく、肌から永遠の香りが立ち昇る新作フレグランス「ニュイ・ドゥ・フ」。
ルイ・ヴィトンのフレグランスの理念である卓越の探求に導かれながら、中東の香りのヘリテージからインスピレーションを得た本コレクションは、最高品質の原材料が特徴。本作「ニュイ・ドゥ・フ」において、メゾンのインハウス・マスター・パフューマーのジャック・キャヴァリエ=ベルトリュードは、調香の中心としてインセンスを選択。下記のように語っている。

「人間は何千年もの間、インセンス(焚香)の極めて濃厚で白い煙を通して神々と繋がりを保っていました。インセンスは香水の起源へと私たちを立ち返らせます。元来パフューム(perfume)の語源は、ラテン語で「煙を通して」を意味する「per fumare」です。インセンスは、文化の違いを超えて幾つもの宗教で神聖視されているゆえに、香水の世界では例外的なノートです。中東、アジア、ヨーロッパの区別なく、人々の一体感を強め、精神を高揚させ、魂に語りかける香りです」

今回は、3種のインセンスを使用することで、調香のシグネチャーであるインセンスが時間と共に香り立つ。

「ニュイ・ドゥ・フ」が肌に触れたその瞬間から、グラースにあるメゾンのアトリエで調香されたソマリランド産ホワイトインセンスが、眩いばかりの爽やかさを伴って香り立ち、その一方で、核となるのは、燻蒸加工を経て抽出したブラックインセンスであり、温かく濃厚で官能的というこのフレグランスの個性を決定付ける。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください