1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ファッション

セイコースタイルの真髄を継承。次世代メカニカルムーブメントを搭載する「Series 9」のレギュラーモデルが登場

FASHION HEADLINE / 2021年2月15日 20時0分

SLGH005SLGH005
セイコーウオッチ株式会社は、セイコースタイルの真髄を受け継ぎ、正統進化させた< グランドセイコー> の新たなデザインシリーズ「Series 9」から、次世代メカニカルムーブメント、キャリバー9SA5 を搭載したレギュラーモデルを3月6日より発売します。希望小売価格は104万5,000円(税込)(税抜95万円)です。

【商品特徴】
新デザインシリーズ「Series 9」


このモデルの外装は、1967 年に44GS で確立したデザイン文法を継承しながら、美しく光を流す造形を基本としつつ、「光と陰の間」に美を見出す日本の感性を取り込み、本質的な視認性や装着性を一層進化させることを目指した新しいデザイン文法によって導かれています。

ザラツ研磨による歪みのない鏡面と繊細な筋目で仕上げられたケースは、美しく放たれる光と深い陰だけでなく、その中間で移ろう柔らかな光の階調を描き出します。ダイヤルにおいては、深く溝を入れた存在感のあるインデックスと、力強い対比によって識別性を高めた立体的な時分針が組み合わさることで、視認性の更なる向上を実現しています。また、ホールド感を高めたブレスレットや、重心を低く抑えながら腕なじみ良く設計されたケースによって装着性が向上しています。

グランドセイコーのデザイン文法を正統進化させた本デザインシリーズは「Series 9(シリーズナイン)」の名称で今後も継続展開してまいります。

次世代グランドセイコーキャリバー9SA5

本モデルには、2020 年に誕生したグランドセイコー専用のメカニカルハイビートムーブメント「キャリバー9SA5」が搭載されています。この次世代ムーブメントは、デュアルインパルス脱進機(高効率な脱進機)やツインバレル(二つの動力ぜんまい)を採用することにより、毎時36,000 振動のハイビートでありながら最大巻上時には約80 時間駆動を達成するとともに、独自の水平輪列構造によって薄型化を実現しています。

キャリバー9SA5 は、雄大な岩手山を望む「グランドセイコースタジオ 雫石」という豊かな自然に育まれた工房で、経験豊富な匠の技によって生み出されています。

生命力あふれる荘厳な白樺林をダイヤルに表現


日本の美意識の中心には「時」の流れがあります。この「時」の本質は自然そのものであり、人の営みは自然の一部であると考えられてきました。本作は、時の本質に迫るべく匠の手によって組み上げられた革新的なムーブメントと、工房周辺でみられる大いなる自然からインスピレーションを得たダイヤルやムーブメントのデザインが融合した、まさにグランドセイコーのブランドフィロソフィー「THE NATURE OF TIME」(※1)を体現したモデルです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください