1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ファッション

究極なデザインと「時」の融合。ブルガリから「オクト フィニッシモ 安藤忠雄 限定モデル」が誕生

FASHION HEADLINE / 2021年4月14日 20時0分


洗練さを極めた、その先にある「時」の表現は、どのようなものになるのでしょうか。

ブルガリは日本の建築家、安藤忠雄氏とのコラボレーションを実現し「オクト フィニッシモ 安藤忠雄 限定モデル」の発表を通して、究極なデザインと「時」の融合を果たしました。

Photo Kazumi KurigamiPhoto Kazumi Kurigami
建築家である安藤氏はコンクリートとガラスを基調とし、それに光をクリエイティブに組み合わせた建築物で世界的な評価を得てきました。コンクリート、ガラス、光の3要素は安藤建築に共通する特徴であり、絶対的な純度、つまり本質を永遠に追求しています。安藤氏が手掛けた作品は現代建築史の一部を成すまでになりました。代表作として、アメリカテキサス州の「フォートワース現代美術館」、大阪の「光の教会」、東京にある「21_21 DESIGN SIGHT」などが挙げられます。ブルガリと安藤氏のコラボレーションによって生まれた 「オクト フィニッシモ」限定シリーズ第一弾では、「オクト フィニッシモ」の純粋なデザインに感銘を受けた安藤氏が、ダイアルに刻まれた螺旋状の渦をブラックホールに見立て、そこから「時」が生まれる様を表現しました。第二弾である本モデルでは、建築を専門とする彼が大切にしている「時」というテーマを三日月の概念で表現しています。引き続き時の表現を メインテーマとしながら、異なるアプローチで「時」を表現します。

月は満ち欠けの最初の段階である三日月から、やがて満月へと変化します。月の満ち欠けは時のはかなさの象徴です。地球が月に部分的に影を落とすことによって三日月の部分だけが輝いて見えます。文明の黎明期から、月は常に「時」を表すために用いられ、人類や自然界にとっての時計やカレンダーの役割を果たしてきました。日本 文化において「時」に関連する事象には、空に浮かぶ月と暦上の月の両方を意味する「月」という漢字が当てられます。夜空を描く螺旋の中で、三日月は夜の希望であり、希望に満ちた未来を体現しています。安藤氏との限定 モデルでは、藍色のラッカー上で「時」というテーマをミニマルに表現しました。秒針の根元から時を表す 螺旋が渦を巻いて広がり、5時の位置にはゴールドの三日月が配置されています。安藤氏はこの2つのエッセンシャルなグラフィック要素によって「時」に対するヴィジョンを表現しています。シースルーのケースバックには安藤氏のサインがレーザープリントされています。 形状、大きさ、素材、空間的デザインで表現する、それが安藤氏の作品です。 安藤建築と「オクト フィニッシモ」コレクションの間には明確な共通点があると言えます。安藤忠雄氏は、このクリエイションに対して以下の通りコメントを寄せました。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください