1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ビューティー

ルイ・ヴィトンからアンバーとブラックティーが織りなす7番目の新たなメンズ・フレグランス「イマジナシオン」が誕生

FASHION HEADLINE / 2021年5月25日 17時0分

7番目の新たなメンズ・フレグランス「Imagination(イマジナシオン)」


このたびルイ・ヴィトンは、7番目の新たなメンズ・フレグランス「Imagination(イマジナシオン)」を発売いたします。メゾンのインハウス・マスター・パフューマー、ジャック・キャヴァリエ=ベルトリュードが南仏グラースのアトリエ「レ・フォンテーヌ・パルフュメ」で調香した比類なきフレグランスです。

空想の旅
「イマジナシオン(イマジネーション)」とは「大胆さ」そのもの──それは、あらゆる成功を計る物差しであり、私たち1人1人の内に潜む無限の可能性に他なりません。空想とは、自分の限界を押し広げ、常に革新に努め自己改革するように導く衝動であり、実体のないエネルギーです。破天荒な夢を抱く者たち、世界の美を設計しようとする者たちを駆り立てるクリエイティブな火花であり、彼らの壮大な計画を実現し、より良い未来へと誘います。こうした果てしない空想を育むのは、人生の転機となる個人的な体験や旅 これまでの生き方、愛し方、自分たちを取巻く世界に向ける眼差しを一変させ、新境地を拓いてくれるもの。それらによって精神は高揚し、鎖を振りほどき、自由へと向かう新たな道へと導かれるでしょう。

アンバーとブラックティーが紡ぐかつてない魅力
ルイ・ヴィトンのDNAに刻まれた空想力とクリエイティビティは、常にジャック・キャヴァリエ=ベルトリュードを牽引し、調香というアートの限界を押し広げるよう導いてきました。「この5年間、私はアンバーグリスが秘める美しさの全容を解き明かし、そのアンバーノートの真髄を現代的に表現することをずっと夢見てきました」と、ジャックは振り返ります。アンバーノートからコンテンポラリーな香りを引き出すために彼が選んだのはアンブロックス。自然の状態ではアンバーグリスの中に存在する香り成分であり、香水界のホワイトゴールドと呼ばれる香料です。

しかし、力強く華麗な香りで他を圧倒する、この並外れた原料との調和は容易ではありません。ジャック・キャヴァリエ=ベルトリュードはコントラストを生かす技量に長けた調香師です。彼の手に掛かると、緊張は豊かさをもたらし、バランスの取れた完璧なアコードが生まれます。今回もこれまで同様に、ジャックは細部にまでこだわり、自身で決めたテーマに対する愛情、そして自然が与えてくれるもっとも美しい原材料から最高の魅力を引き出すという使命感を持って調香に臨みました。その結果、アンブロックスは、最も高貴なシトラスとの出逢いによって、これまで見せたことのない新たな側面を明かすことになりました。陽光をたっぷりと含んだカラブリア産のベルガモット、オレンジ、そしてシチリア産シダーが、輝かしい光をもたらします。ジャックは「私は、原材料が文字通り自己表現することにとてもこだわりを持っています」と語ります。こうした柑橘類の雄大な瑞々しさは、チュニジア産ネロリのフローラルかつグリーンな明るさによって一層強調されます。これらが1つとなって、明け方の光の中で姿を見せる緑豊かな地中海地方の風景を描き出すのです。そこにスパイシーなノートが香ると、すべてが熱気を帯びます。ルイ・ヴィトン独自の二酸化炭素抽出法によって香り成分を取出したナイジェリア産ジンジャーと、スリランカ産シナモンがそれぞれのアプローチで、全体の最もクールで濃厚な側面を増幅し、エネルギーを与えます。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください