1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

子どもを理系にしたいなら、教育資金はどのくらい必要?文系との差は?

ファイナンシャルフィールド / 2021年12月20日 3時0分

写真

子どもを理系に進学させたいと考えている親御さんで、教育資金が気になっている方はいないでしょうか。   確かに、一般的には文系よりも理系の方がお金がかかるイメージを持たれがちですが、実際にどれくらいの差が出るのでしょうか。

理系と文系、大学の学費はどれくらい差が出る?

理系と文系で大きく違いが出るのは大学の学費です。平均的に理系であれば文系よりも学費が高くなりますが、この傾向が見られるのは私立大学のみとなっています。なぜなら国立大学はどの学部でも学費が同じだからです。
 
そのため、私立大学の文系と理系で比較すると、最も違いを確認しやすいと言えます。実際の文部科学省の調査結果から、1回生(1年生)の年間学費を比較してみましょう。なお、学費は入学料・授業料・施設整備費の合計で成り立っています。
 
理科系学部の学費は154万9688円で、文科系学部は117万2582円です。そのため1回生時点で37万7106円の差が現われています。ここで言う「理科系」とは医歯系学部を除いた、理工学部・農学部などのことです。
 
特に医学部医学科は設備が高額になりやすいうえ、絶対的な学生数が少ないので、1人当たりの施設設備費が高くなりやすい傾向があります。理科系学部の施設設備費は17万7241円で、文科系学部に比べて2万6434円高いです。
 
医歯系学部であればさらに違いが顕著で、文科系学部より71万1686円高くなっています。特に医歯系進学を考えている場合は、この点を留意しておくことが大切です。
 

理系と文系、4年間の学費はどれくらい差が出る?

先述した資料から理科系学部は4年間で543万2054円、文科系学部は4年間で400万5542円かかることが読み取れるため、142万6512円の差が出ることが分かります。2回生以降は入学金を含まない学費なので、これを合計することで計算できます。
 
なお理系には学部が6年制のところもあります。そのため6年制である薬学部は高くなりやすいですが、医学部医学科は元から年間学費が高いうえに6年制です。やはり他の学部と大きな差が出ることがわかります。
 
そもそも年数が違うので単純比較は難しいですが、在学期間の違いという点もよく考えていくことは必要でしょう。
 

理系なら学費の安い国立大学の方がいい?

そうとも限りません。学費だけで考えれば確かに国立大学は有利です。しかし大学選びにはさまざまなポイントが考えられるでしょう。
 
例えば研究の内容・就職のしやすさ・設備のよさ。特に私立大学はビジネスで成り立つ教育機関であるため、キャンパスの環境・アクセス・その他サービスを充実されている傾向があります。
 
私立大学にも国から助成金は出ているものの、国立大学への助成金はさらに大きいです。国立大学も環境整備に注力することはできますが、お金をかけなくても学生が集まりやすいので、私立大学よりは意欲的ではありません。
 
国立大学1回生の学費は81万7800円で、この金額は平成17年以降全く変わっていません。また、自治体が運営する公立大学1回生の学費は92万8493円です。
 
授業料はほぼ同じですが、入学料は公立大学の方がやや高めの傾向があります。国立大学と私立理系では、1回生時で73万1888円の差があります。この差は大きいですが、「通学か下宿か」で埋まる差とも言えます。
 
例えば自宅から通える場所に国立大学がなく、下宿で国立大学に行ったとしても、私立理系の方と変わらないこともあるのです。そのため学費を抑えるならどこがいい、というのは本当に個人によるところが大きいといえます。
 

理系と文系、入学費用はどれくらい差が出る?

理系学部と文系学部を受験した場合で、金額に差は出てきます。国立大学では差が出ないので、私立大学の場合で比較します。まず理系学部(医歯系学部含む)の入学費用は平均94万2000円。文系学部の場合は95万1000円です。9000円の差なので、私立であっても微小な差だといえます。
 
なお、これは学校納付金・受験費用・入学しなかった大学への納付金の合計です。理系学部の受験費用は31万9000円で、文系学部は35万5000円で3万6000円の差。ここで大きく差がついていることが分かります。
 
理系学部の方が実際の入学金は平均的に高いのですが、受験費用については文系がやや高いという結果でした。受験時点については理系・文系の差はほとんど考えなくていいと言ってよいでしょう。
 

進学予定の学部に応じて教育資金をよく考えましょう

私立大学であれば学部によって必要な学費が大きく違ってきます。医学科の場合はほかの理系学部よりも、学費が大幅に高くなりやすいです。医歯系より学費が安くても、薬学部のように6年間通学する学部もあります。
 
そのため、進学予定の学部を可能な限り具体的に決めて、必要になる学費を準備しておく必要があります。子どもを理系にしたいなら、文系に進む場合よりも、教育資金について早期からしっかり考える必要があるでしょう。
 
出典
文部科学省令和元年度 私立大学等入学者に係る初年度学生納付金 平均額(定員1人当たり)の調査結果について
文部科学省国公私立大学の授業料等の推移(令和2年度)
日本政策金融公庫令和2年度「教育費負担の実態調査結果」
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
 
監修:新井智美
CFP(R)認定者、一級ファイナンシャルプラン二ング技能士(資産運用)
DC(確定拠出年金)プランナー、住宅ローンアドバイザー、証券外務員

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください